FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ストレッチ

今年のむくみは今年のうちに! ダンサーが教える、脚のむくみ解消ストレッチ

Share
得居幸さん

冬は冷え症の人にとって過酷な季節。「足先からくる冷えは、血流の流れが停滞しがちになることで、脚がむくみやすくなる」と教えてくれたのは、コンテンポラリーダンサーの得居幸さん。
むくみがひどいと、冬の定番アイテムである『ブーツ』をはじめとした、冬ならではの靴の脱ぎはきも大変ですから、外出するのが億劫になるものです。むくみをしっかり解消するストレッチを行って、重だる~い脚を軽やかな脚へと変貌させましょう!

監修 : 得居 幸 (コンテンポラリーダンサー)

愛媛県松山市出身。99年よりyummydaneとして国内外で多数上演。10年に美術家/アニメ作家の山内知江子とパフォーマンスユニットHanbun.co(ハンブンコ)を結成、独創的な作品が各地で好評を博す。「道後オンセナート2018」地元アーティスト。舞台と並行して親子向けWSや俳優への身体WSなど活動は多岐にわたる。

Hanbun.coURL:https://hanbunlive.wixsite.com/hanbunco

Contents 目次

脚のむくみ解消エクササイズ ステップ<1>

得居幸さん

<1>床にお尻をつけて長座の姿勢をとったら、右ひざを立てます。

得居幸さん

<2>左手で右足のつま先を、右手で右足のかかとを持ちます。

得居幸さん

<3>息を吸いながら背すじを伸ばし、左手でつま先を引き上げて、右手はかかとからふくらはぎまでなで上げます。 息を吐きながら<2>の姿勢へ戻りましょう。
一連の流れを5回くり返したら、脚を入れ替えて反対側も同様に行ってください(得居さん)

脚のむくみ解消エクササイズ ステップ<2>

得居幸さん

<1>両ひざを立てて床に座り、手はお尻のうしろで床につきます。指先と両足のつま先は体の正面へ向くように。

得居幸さん

<2>腰を浮かせたら手で前方向へと歩き、両ひざを前に落とすようにして、太ももや足指を伸ばします。

得居幸さん

横から見たときに、ひざから頭までのラインがまっすぐなっていれば正解です。
この流れを、ゆっくりと5回くり返しましょう(得居さん)

足のむくみ解消エクササイズ ステップ<3>

得居幸さん

<1>左ひざを立てて床に座り、右ひざを外側へ倒し、右足の外くるぶしを左ひざの上に当てます。

得居幸さん

<2><1>の姿勢のまま両足を左へ45度程度倒して、8秒間伸ばしたら元の姿勢に戻ります。

得居幸さん

<3>今度は両足を右へ倒して、8秒間伸ばして元の姿勢に戻ったら、足を入れ替えて反対側も同様に行ってください(得居さん)

また、むくみを解消したいならトイレのガマンもよくありません。冬にありがちですが、寒くて温かい部屋から出たくない! そんなときでも、運動と排出、そして適度な水分補給を忘れないでくださいね。

取材・文/高田空人衣

関連記事

  1. Fitness梅雨時期のむくみ、だるさの原因は何? 1日1回でOK。簡単ストレッチ3つ

    梅雨時期のむくみ、だるさの原因は何? 1日1回でOK。簡単ストレッチ3つ

    0
  2. Fitness“柔軟美トレーナー”が伝授! 脚の可動域がぐんと広がる「トップギアストレッチ」で美脚を叶える

    “柔軟美トレーナー”が伝授! 脚の可動域がぐんと広がる「トップギアストレッチ」で美脚を叶える

    46
  3. Fitness明日の朝はこれで完璧♡ お酒でむくんだ顔と脚をスッキリさせるマッサージ&ストレッチ

    明日の朝はこれで完璧♡ お酒でむくんだ顔と脚をスッキリさせるマッサージ&ストレッチ

    29
  4. Fitness自宅でおこもり美脚!脚のむくみを解消、寝る前におすすめ「簡単ストレッチ」

    自宅でおこもり美脚!脚のむくみを解消、寝る前におすすめ「簡単ストレッチ」

    51

おすすめの記事PICK UP