「年齢とともになんだかボディラインが変わってきた気がする」「太ももとお尻のさかいめがわかりにくくなってきた」「以前はそんなに気にならなかったのにお腹周りに脂肪がつきはじめた」など下半身やお腹周りに関する悩みはつきないもの。今回は、-15kgのダイエットに成功した私の美脚&くびれをつくるストレッチをご紹介します。
Contents 目次
-15kgやせに成功した私の「美脚&くびれ」をつくるストレッチ
今回は太ももの引き締まりがない、むくみ脚をすっきりさせたい、太ももとお尻のさかいめがなくなってきたなど、下半身や美脚作りにおすすめのストレッチをご紹介して行きます。私が-15kgやせダイエットに成功していたときに行なっていた簡単ストレッチです。肩周りが疲れているときやむくみが気になるときも行なっていました。早速やってみましょう!
1.両脚をそろえ、つま先を少し外側に向けて立ちます。
背すじをまっすぐ伸ばして骨盤を正面に向けて、腰に両手をおき10秒キープします。
2.脚を肩幅に開き、右脚を真横にスライドします。ひざを曲げて少し腰を落とし、左ひざはまっすぐ真横に伸ばすのがポイントです。ひざが正面に出ないように気をつけます。バランスが崩れないように体の中心を意識して、太ももの筋肉に負荷をかけ20秒キープします。このときお腹に少し力を入れて行うと腹筋が使えてお腹周りに効果的です。
逆側も同じように、左脚を真横にスライドし、ひざを曲げて少し腰を落とし、右ひざはまっすぐ真横に伸ばします。バランスが崩れないように体の中心を意識して、太ももの筋肉に負荷をかけ20秒キープします。
3.脚を肩幅に開き、腰に手を当ててまっすぐ立った姿勢から、左脚を90度になるように持ち上げます。その左脚を大きく前に出し、前に体重をかけて、右脚のひざ裏がまっすぐ伸びるようにして10秒キープします。
逆側も同じように、右脚を90度になるように持ち上げ、右脚を大きく前に出し、体重を前にかけて、左脚のひざ裏がまっすぐ伸びるようにして10秒キープします。
4.あぐらをかきながら座ります。左腕をまっすぐ伸ばし、手のひらを内側に向けて、上体を右側にゆっくり倒して10秒キープします。わきからウエストのくびれ部分を大きく伸ばすように倒すのがポイントです。
逆側も同じように、右腕をまっすぐ伸ばし、手のひらを内側に向けて、上体を左側にゆっくり倒し10秒キープします。わきからウエストのくびれ部分を大きく伸ばすように倒すのがポイントです。
5.肩幅に開いた脚を前後に開き、まっすぐ立ちます(左右の脚どちらが前でもOK)。両腕を肩の高さまで上げて、胸を開きます。このとき肩が上がらないように注意します。ウエストをねじるように上半身を大きくひねって10秒キープします。
逆側も同じように、ウエストをねじるように上半身を大きくひねり10秒キープします。
引き締まった脚やお腹周りを作るために、私が朝起きてからや、休憩時間、お風呂上がりや寝る前などにとり入れていたストレッチです。デスクワークなどで体がかたくなっているな、と感じたときにもおすすめなストレッチですので、ぜひ、試してみてください。