薄着の季節になってくると気になるのが背中のお肉。ブラジャーの上にだらしなく乗ってしまう脂肪を、「早くなんとかしたい!」と悩む人も多いのではないでしょうか。今回はモデルでパーソナルトレーナーの八木知美さんに、100均で購入できるトレーニング用のセラバンドを使って、背中の脂肪燃焼と猫背改善効果のあるエクササイズを教えてもらいました。
Contents 目次
セラバンドを使った「ラッツプッシュダウン」で広背筋を鍛える!
今回は、100円ショップで手にはいるトレーニング用の「セラバンド」を使用します。トレーニング用のセラバンドは、輪っかになったタイプもあれば、結ばれていないリボン状のタイプ、トイレットペーパーのように自分で切って使用するタイプなどさまざまです。
今回は輪っかになったタイプのものを使用して行います。
「今回行うのは『ラッツプッシュダウン』という背中にある広背筋を鍛えるエクササイズです。肩甲骨を押し下げ、胸を張った状態で行います。肩甲骨周りには消費カロリーを増やしてくれる『褐色脂肪細胞』が多いのでダイエットにも効果大!
また、猫背で悩んでいる人の多くの原因が、背中の筋肉が弱いということ。背面の筋肉が弱まると、胸側にある大胸筋のほうに引っ張られ、背中が丸まってしまうんです。広背筋を鍛えて背中やせと猫背改善を叶えましょう!」(八木さん)
●このエクササイズで鍛えられる筋肉
肩甲骨の下に位置する「広背筋」は、上半身の中でも最も大きな筋肉。この部分を動かすことで、基礎代謝の高い燃焼型の体作りにつながります。また、肩甲骨を寄せる動作のときに使う筋肉なので、この部位を鍛えることは背中の脂肪を落とすだけでなく、猫背改善や肩こり予防にも効果的。
●「ラッツプッシュダウン」のやり方
(1)
両足を揃えて立ち、両手を後ろに回します。セラバンドを1回ひねって「8の字」になるように両手首にかけましょう。このとき、手のひらは内向きで向かい合わせになるようにします。
(2)
肩甲骨を押し下げるように、胸を張ってデコルテ部分を開き、できる範囲で両手を外側に広げます。
(3)
背すじをまっすぐにキープした状態で、両手を外に開く動作を20回くり返しましょう。
●これはNG!
・力を入れすぎて肩が上がってしまう。
・手のひらが外を向いてしまう。
・両手を上げる際に背すじが前に倒れてしまう。
このエクササイズをやると、しだいに全身がポカポカしてくるのがわかるはず。デスクワークなどで背中が丸まりがちの人にもオススメです。広背筋を鍛えてぜい肉知らずのスッキリとした背中と、猫背を改善した美しい上半身を目指しましょう。
撮影/山上忠 ヘア&メイク/斎藤節子 取材・文/佐藤有香 イラスト/丸口洋平