CATEGORY : フィットネス |呼吸法
今日から“瞑想”始めない? マインドフルネスアプリ「Meiso[瞑想]」で心をリラックス♪
最近仕事が忙しいこともあり、心に余裕がない日が続くように。ちょっとしたことですぐにイライラしたり、落ち込んだりしてしまいます。なんとか今の状態を打破したいと考えていたときに、友人からすすめられたのが「Meiso[瞑想]」というアプリでした。瞑想(マインドフルネス)といえば、ミランダ・カーさんも実践していると一時大きな話題に。私も彼女のように穏やかな心をもてるよう、瞑想にチャンレンジしようと思います。果たして同アプリはどのように活用できるのか、今回はマインドフルネスアプリ「Meiso[瞑想]」に注目しました。
Contents 目次
操作方法は3つの項目を選ぶだけ!
アプリを立ち上げると、まず火のついたロウソクと再生ボタンが目に入ります。その上には「入門」「静寂」「30:00」の文字が記載されており、画面下には「レベル」「テーマ」「時間」「使い方」といった4つの項目が。とりあえず「使い方」を見てみたところ、操作方法は「呼吸の長さ」と「テーマ」「瞑想時間」を選択するだけのようです。
レベルは「入門」「初級」「中級」「上級」の4つから選ぶことができ、今回私は「入門」を選択。テーマでは静寂や洞窟、小川のせせらぎなどがありましたが、その中からいちばん集中できそうな「静寂」を選択してみました。あとは時間を設定すれば準備完了。再生ボタンを押すと同時にカウントダウンが始まり、カーン…と鐘の音が鳴り響いて瞑想タイムがスタートします。
瞑想している間は「息を吸う」→「息を止める」→「息を吐く」がくり返されます。「入門」では4秒刻みに次の動作へ移るので、4秒経つごとに鐘がカーンと鳴り、目を閉じていても次の動作に入りやすいです。しかも心なしか、動作をくり返していくうちに心が落ち着いていくような感覚に…。
「静寂」は鐘の音以外何も聞こえてきませんでしたが、ほかのテーマを選ぶとさまざまな雰囲気が楽しめます。「春の山」では鐘の音に混じって小鳥のさえずりが聞こえてくるし、「たき火」を選ぶとパチパチパチ…と薪を燃やす音が。なかでも個人的にツボだったのが「夏の山」。鐘の音とともにひぐらしの鳴き声が聞こえてきて、なんだか懐かしい気持ちに浸ってしまいました。
実際に同アプリのユーザーからも、「操作方法がシンプルで使いやすい。心を落ち着かせたいときに重宝しています」「鐘の合い間に聞こえる小鳥のさえずりやたき火の音が心地よい。特に寝る前に使うのがおすすめです」といった好評の声が。
最近心に余裕のなさを感じている人は、ぜひ同アプリを使って瞑想を始めてみませんか?
<レート>
4.3(最大5/App Store/3月16日現在)
<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:TELULU LLC
サイズ:60.7MB
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、 スペイン語、 簡体字中国語、 繁体字中国語、 英語、 韓国語
年齢:4+
Copyright:(C)2018 Telulu LLC
文/矢野りさ