FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ヨガ

目を閉じるだけでOK!?脳と体をリフレッシュできるアプリ「究極の瞑想」

Share
瞑想している女性の画像

日常が忙しいと、ゆっくりする時間がなかなかとれないですよね。せっかくの休日でも疲れをとるために、寝て過ごしてしまう人もいるでしょう。そこで今回は、体と脳をリフレッシュするアプリ「究極の瞑想」をピックアップしました。体ひとつで行える「瞑想」をとり入れて、快適なライフスタイルを実現してみては?

Contents 目次

■“瞑想ティーチャー”から学ぶ「究極の瞑想」

ホーム画面の画像

そもそも瞑想とは、目を閉じて意識を“無”にする作法のこと。「リラックス効果」や「ストレス解消」といったさまざまなメリットがあるので、多くの人から注目されています。
アメリカの大手企業「Google社」は業務の一環として瞑想をとり入れ、仕事の効率アップをはかっているそう。世界から人気を集めている瞑想は、忙しい現代人にかかせない存在になるかもしれません。

「瞑想する」を表示した画像

「究極の瞑想」は、“瞑想ティーチャー”の渡邊愛子さんがプロデュース。世界的な医学博士「ディーパック・チョプラ」の瞑想方法に習った“本格作法”が満載です。アプリ内には瞑想についての初歩的な説明から音声ガイダンスまで収録しており、初心者でも気軽に始められるラインナップ。

瞑想中の画像

アプリをONにすると、トップに「瞑想する 愛子先生と一緒に」と「瞑想を習う 教えて! 愛子先生」が表示されます。せっかくなので、愛子先生にご教授いただきたく「瞑想を習う」をタップ。「瞑想って何?」「瞑想のやりかた」など、根本的な疑問に対してのアンサーがそろっていました。ちなみに瞑想は1分~5分程度あれば、充分に実施できるそう。忙しくても“ちょっとした”空いた時間にチャレンジしてみてください。

「瞑想を習う」を表示した画像

初めて瞑想を行う際は、愛子先生の音声ガイダンスを聴くのがおすすめ。わかりやすい説明とやさしい声に聴き入っていると、だんだんと心地よくなっていきます。どうやらガイダンスにも癒し効果があるようなので、本番前に眠らないように気をつけて。

同アプリの「瞑想」は、「瞑想誘導・瞑想時間・瞑想完了プロセス」の3セクションにわかれています。やることはシンプルで、チャイムが鳴るまで目を閉じるだけ。実際に長い時間目を閉じて瞑想していると、いろいろな雑念がなくなっていくような感覚に…。終了のチャイムで目を開けたときには、落ち着いた気分になっていました。

ネット上では「愛子先生の声に癒されてます!」「瞑想ってむずかしいイメージがあったけど、アプリのおかげで簡単に実践できる」と好評の声が続出。気になる人は、まずは瞑想について学ぶところから始めてみましょう。

<レート>
3.7(最大5/App Store/10月2日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Body Mind Spirit Inc.
サイズ:91.9MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)2017 Body Mind Spirit Inc.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitness瞑想中の静寂で集中力倍増… シンプル&電池の消耗に強いアプリ「瞑想たいむ」

    瞑想中の静寂で集中力倍増… シンプル&電池の消耗に強いアプリ「瞑想たいむ」

    42
  2. Fitness今日から“瞑想”始めない? マインドフルネスアプリ「Meiso[瞑想]」で心をリラックス♪

    今日から“瞑想”始めない? マインドフルネスアプリ「Meiso[瞑想]」で心をリラックス♪

    31
  3. Fitnessリラックス効果抜群♡ 本格派の瞑想が体験できるアプリ「muon」

    リラックス効果抜群♡ 本格派の瞑想が体験できるアプリ「muon」

    55
  4. Healthcare瞑想の質を数値化!? 2種類の本格瞑想にチャレンジできるアプリ「メントレ」

    瞑想の質を数値化!? 2種類の本格瞑想にチャレンジできるアプリ「メントレ」

    67

おすすめの記事PICK UP