FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |呼吸法

今日から“瞑想”始めない? マインドフルネスアプリ「Meiso[瞑想]」で心をリラックス♪

Share
スクリーンショットの画像

最近仕事が忙しいこともあり、心に余裕がない日が続くように。ちょっとしたことですぐにイライラしたり、落ち込んだりしてしまいます。なんとか今の状態を打破したいと考えていたときに、友人からすすめられたのが「Meiso[瞑想]」というアプリでした。瞑想(マインドフルネス)といえば、ミランダ・カーさんも実践していると一時大きな話題に。私も彼女のように穏やかな心をもてるよう、瞑想にチャンレンジしようと思います。果たして同アプリはどのように活用できるのか、今回はマインドフルネスアプリ「Meiso[瞑想]」に注目しました。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

操作方法は3つの項目を選ぶだけ!

アプリ起動後に表示された画面の画像

アプリを立ち上げると、まず火のついたロウソクと再生ボタンが目に入ります。その上には「入門」「静寂」「30:00」の文字が記載されており、画面下には「レベル」「テーマ」「時間」「使い方」といった4つの項目が。とりあえず「使い方」を見てみたところ、操作方法は「呼吸の長さ」と「テーマ」「瞑想時間」を選択するだけのようです。

レベルを選択している時の画像

テーマを選択しているときの画像

レベルは「入門」「初級」「中級」「上級」の4つから選ぶことができ、今回私は「入門」を選択。テーマでは静寂や洞窟、小川のせせらぎなどがありましたが、その中からいちばん集中できそうな「静寂」を選択してみました。あとは時間を設定すれば準備完了。再生ボタンを押すと同時にカウントダウンが始まり、カーン…と鐘の音が鳴り響いて瞑想タイムがスタートします。

瞑想が始まったときに表示される画面の画像

瞑想している間は「息を吸う」→「息を止める」→「息を吐く」がくり返されます。「入門」では4秒刻みに次の動作へ移るので、4秒経つごとに鐘がカーンと鳴り、目を閉じていても次の動作に入りやすいです。しかも心なしか、動作をくり返していくうちに心が落ち着いていくような感覚に…。

「夏の山」を選んだときに表示される画面の画像

「静寂」は鐘の音以外何も聞こえてきませんでしたが、ほかのテーマを選ぶとさまざまな雰囲気が楽しめます。「春の山」では鐘の音に混じって小鳥のさえずりが聞こえてくるし、「たき火」を選ぶとパチパチパチ…と薪を燃やす音が。なかでも個人的にツボだったのが「夏の山」。鐘の音とともにひぐらしの鳴き声が聞こえてきて、なんだか懐かしい気持ちに浸ってしまいました。

実際に同アプリのユーザーからも、「操作方法がシンプルで使いやすい。心を落ち着かせたいときに重宝しています」「鐘の合い間に聞こえる小鳥のさえずりやたき火の音が心地よい。特に寝る前に使うのがおすすめです」といった好評の声が。

最近心に余裕のなさを感じている人は、ぜひ同アプリを使って瞑想を始めてみませんか?

<レート>
4.3(最大5/App Store/3月16日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:TELULU LLC
サイズ:60.7MB
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、 スペイン語、 簡体字中国語、 繁体字中国語、 英語、 韓国語
年齢:4+
Copyright:(C)2018 Telulu LLC

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitness寝落ちするほどのリラックス効果!?話題の「瞑想」アプリ厳選3選

    寝落ちするほどのリラックス効果!?話題の「瞑想」アプリ厳選3選

    62
  2. Fitness瞑想中の静寂で集中力倍増… シンプル&電池の消耗に強いアプリ「瞑想たいむ」

    瞑想中の静寂で集中力倍増… シンプル&電池の消耗に強いアプリ「瞑想たいむ」

    42
  3. Fitnessヨガ・瞑想で気持ちリセット! 心と体をサポートしてくれる厳選アプリ12選

    ヨガ・瞑想で気持ちリセット! 心と体をサポートしてくれる厳選アプリ12選

    36
  4. Healthcare日常のイライラから解放されよう♪ ジブリのピアノメドレーも収録されたストレス解消アプリ「やすらぎ」

    日常のイライラから解放されよう♪ ジブリのピアノメドレーも収録されたストレス解消アプリ「やすらぎ」

    40

おすすめの記事PICK UP