FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |メンタル

瞑想の質を数値化!? 2種類の本格瞑想にチャレンジできるアプリ「メントレ」

Share
瞑想中の女性

目を閉じてリラックスする「瞑想」は、精神を鍛えるのに最適な作法。ストレス解消や集中力アップなどさまざまなメリットがあるため、注目している女性が多いようです。そこで今回は、本格的な瞑想を手軽にトライできるアプリ「メントレ(メンタルトレーニング)」をピックアップしました。

Contents 目次

■2種類の本格瞑想にチャレンジできるサポートアプリ

ロード中の画像
「メントレ」で実践できる瞑想は、“呼吸瞑想”と“ボディスキャン瞑想”の2種類。呼吸瞑想とは、自分の呼吸に意識を向ける方法で、ストレス軽減などの効果を期待できるそう。また、瞑想中にスマートフォンのレンズに指を当てると、心拍変動をもとに瞑想の質を計測してくれます。正確に実践できていれば高い数値が出るので、瞑想に慣れていない人は数値の変化を毎日チェックするとよいかも。

もうひとつの“ボディスキャン瞑想”は、体のいろいろな部位に意識を向ける瞑想方法です。ネガティブ思考を取り除く効果があり、気分をリフレッシュしたいときにぴったり。早速アプリを起動して、使い心地をチェックしてみます!

海辺の動画を表示した画像
ホーム画面にジャンプすると、キレイな海が写ったショートムービーが登場。聴き心地がいい波の音がエンドレスに流れて、心を癒してくれました。画面をスワイプすれば、「星がきらめく夜空」や「木が燃えている暖炉」といったヒーリング動画が。リラックスしたい際は、好みの映像を眺めるのがおすすめです。

「Meditate」を表示した画像
続けてトップにある「Meditate」という項目を押して、呼吸瞑想の実践画面にジャンプ。初めての挑戦なので、胸をドキドキさせながら再生マークをタップします。カメラレンズに指をセットして、なるべく心を空っぽの状態に。ここでも木が燃えている音や鳥のさえずりなどの自然音が聴こえてきて、グッと集中力がアップ。
しばらく瞑想していると、終了の合図でスマホが振動しました。

「呼吸瞑想」の結果を表示した画像
気になる結果はリラックス度が50%と、何とも反応しにくいデータに…。しかし初心者でもリラックスできることを証明できてひと安心です。

「ボディスキャン瞑想」を説明している画像
最後に、ボディスキャン瞑想にチャレンジ! はじめる前にアプリのアドバイスをチェックすると、「鼻から吸った息が体のなかを通り、音声ガイドが読み上げる部位に到達することをイメージ」と本格的な指示がありました。
再生ボタンを押して、アドバイスを意識しながら瞑想スタート。アプリから等間隔で「左脚のふくらはぎ」や「右肩」とさまざまな部位を指定されます。意識するポイントを変えると、心が浄化されていくような感覚に。
ボディスキャン瞑想はとくに達成度は表記されないので、自力で瞑想の質を上げてみてください。

ユーザーからは、「使いやすいのに本格的!」「初心者でも気軽に瞑想できる」と好評の声が続出。瞑想デビューしたい人は、今すぐ「メントレ」をチェックしてみては?

<レート>
3.9(最大5/App Store/12月18日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:keigo matsumaru
サイズ:151.8MB
互換性:iOS 8.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)2018 keigo matsumaru

<App Storeでダウンロード>

 

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitness寝落ちするほどのリラックス効果!?話題の「瞑想」アプリ厳選3選

    寝落ちするほどのリラックス効果!?話題の「瞑想」アプリ厳選3選

    62
  2. Fitness瞑想中の静寂で集中力倍増… シンプル&電池の消耗に強いアプリ「瞑想たいむ」

    瞑想中の静寂で集中力倍増… シンプル&電池の消耗に強いアプリ「瞑想たいむ」

    42
  3. Fitness今日から“瞑想”始めない? マインドフルネスアプリ「Meiso[瞑想]」で心をリラックス♪

    今日から“瞑想”始めない? マインドフルネスアプリ「Meiso[瞑想]」で心をリラックス♪

    31
  4. Healthcare音で心をケアする新感覚のアプリ「耳で飲むお薬(R) by meditone(R)」

    音で心をケアする新感覚のアプリ「耳で飲むお薬(R) by meditone(R)」

    64

おすすめの記事PICK UP