FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

【100均グッズ】室内でできる有酸素運動。上半身を大きく動かして脂肪を燃やそう!

Share
【100均グッズ】室内でできる有酸素運動。上半身を大きく動かして脂肪を燃やそう!

エクササイズやストレッチを行うなら、午前中がオススメ。今回はマシンなどを使わずに自宅でもしっかり体を動かせるエクササイズをご紹介。モデルでパーソナルトレーナーの八木知美さんに、100均で購入できるヨガブロックを使った「スウィングタッチ」を教えてもらいました。

監修 : 八木 知美 (パーソナルトレーナー)

女性専用パーソナルトレーニングサービス『Torana Body Making』の監修者兼トレーナー。モデル、イベントのMC、情報番組のキャスターとして活躍。その後、全米ヨガアライアンスのプログラムを学び、シドニーのフットネス専門学校でCertificate III in Fitness とAEDの資格を取得。現在、オーストラリアと日本にて、ヨガとフィットネスを教えている。

Torana Body Making
Instagram

Contents 目次

ヨガブロックを使った「スウィングタッチ」で、自宅でも手軽に有酸素運動を!

今回は、100円ショップで購入できる「ヨガブロック」を使用します。一般的なヨガブロックよりも軽量でクッション性があり、やわらかい素材でできています。どの面を下にするかで3段階に高さを変えられるので、体がかたい人の心強いサポート役になってくれます。

「上半身を大きく動かす『スウィングタッチ』は、有酸素運動の要素が高いエクササイズです。ヨガブロックはどの面を下にするかで高さを変えられるので、自分の柔軟性に合わせて行いましょう! 前屈しながらひねる動作を加えるので、腹斜筋も鍛えられ引き締まったくびれもゲットできますよ」(八木さん)

●「スウィングタッチ」のやり方

(1)
肩幅の1.5倍の広さに足を開いて立ちます。開いた足の中央にブロックを置きましょう。

(2)
両手を開き、背中をまっすぐに保った状態で腰を曲げ、上体を下げます。

(3)
(2)のポジションから上半身を大きくひねり、左右の手で交互にブロックにタッチします。テンポよく20回くり返しましょう。目線は真下を見続けるのではなく、上半身の動きに合わせて視点を変えながら行います。

<これはNG!>

・無理に低い位置にタッチしようとして、背中が丸まってしまう。

直方体のヨガブロックは、どの面を下にして置くかで高さを3パターン変えられます。はじめは表面積がいちばん小さい面を下にして行い、慣れてきたら徐々に高さを低くしてチャレンジしてみましょう。

また、ブロックを足の間に置くことで、タッチする位置の目印にもなるため、基本姿勢を崩さずにエクササイズを続けることができます。

「スウィングタッチ」は上半身を大きく動かし、心臓の位置が上下するので心拍数も上がりやすいエクササイズ。ステップを踏んだりジャンプをしたりせずに有酸素運動を行えるので、マンションでも時間帯やご近所のことを気にせず気軽に行えますよ。

撮影/山上忠 ヘア&メイク/斎藤節子 取材・文/佐藤有香 イラスト/丸口洋平

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitness【100均グッズで宅トレ!】フィットネスボールを使って縦ラインの入った「美腹」をゲット!

    【100均グッズで宅トレ!】フィットネスボールを使って縦ラインの入った「美腹」をゲット!

    52
  2. Fitnessコロナ太りはこれで解消! 100均のダンベルでできる宅トレ6選

    コロナ太りはこれで解消! 100均のダンベルでできる宅トレ6選

    31
  3. Fitnessおうちがジムになる! 100均シリコンチューブを使ったストレッチ&トレーニング6選

    おうちがジムになる! 100均シリコンチューブを使ったストレッチ&トレーニング6選

    77
  4. Fitnessおうちで背中&脚やせ! 100均セラバンドを使った簡単筋トレ5選

    おうちで背中&脚やせ! 100均セラバンドを使った簡単筋トレ5選

    136

おすすめの記事PICK UP