みなさんは毎朝、ちゃんと起きられていますか? もちろん私はばっちり!と言いたいところですが、ここのところ寝坊してばかり。夜のうちに目覚ましをセットしておいても、アラームを止めて二度寝してしまう始末です。さすがにこのままではいけないと思い立ち、まずはアラームを変えてみることに。そこで偶然私の目に止まったのが、「ウォークアラーム-Walk Alarm」というアプリでした。名前からお察しの通り“歩いてアラームを止めるアプリ”のようで、ネット上でも「アプリのおかげで二度寝しなくなった」「これならちゃんと起きられる!」といった好評の声が続出。果たして私の二度寝も改善されるのでしょうか。
Contents 目次
15歩だけでも意外と大変…?
使い方は至ってシンプル。アプリ上で時間をセットし、アラームが鳴ったら決めた歩数分を歩くだけ。歩数は10~40歩の間でセットできるようになっており、画面下の「記録」ボタンからランキングのチェックも可能です。一体何のランキングなのかはあとで説明するとして、とりあえずアラームをセットしてみましょう。
目覚ましを朝の8時に合わせ、今日はそのまま就寝。ちなみに歩数は、お試しとして15歩に設定しました。そして翌朝、時計が8時をまわると…。
ピピピッ、ピピピッ、ピピピッとアラームが鳴り始めます。ここまではいつもと何ら変わりないものの、画面上にアラームの停止ボタンがどこにも見当たりません。代わりにあるのは「設定歩数」と「現在の進行度」、そして謎のタイマー。どうやらタイマーはアラームを止めるまでの時間を計測しているようで、ボーッとしている間にもどんどん時間が進んでいきます。
私がアラームを止めたのは、約20秒後のこと。最初は「15歩くらいなら余裕♪」と考えていたのですが、これが意外と大変…。寝起きのうえ部屋中を歩きまわるとなると、たった15歩でもとても長く感じました。おかげでアラームを止める頃には、すっかりお目覚め。二度寝せずに起きられたのは久々かも。
ちなみにタイマーの記録は、先ほどチラっとお話しした「記録」画面からチェックできます。早い順にランキング形式で表示されるため、「明日はもっと早くアラームを止めてみせるぞ!」とモチベーションにも繋がりそう。
二度寝に悩まされている人の強い味方「ウォークアラーム-Walk Alarm」。朝が弱い人は、ぜひ同アプリの力に頼ってみてはいかが?
<レート>
4.5(最大5/App Store/4月26日現在)
<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Yuya Shibata
サイズ:17.5MB
互換性:iOS 12.1以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:4+
Copyright:(C)2019 Yuya Shibata
文/矢野りさ