脚のむくみや体の疲労やだるさを感じる、仕事の合間や自宅でできるアイテムはないかな? と感じている人におすすめ! 無印良品のほぐしテトラを使ってできるボディケアについてエステティシャンである筆者がご紹介します。
Contents 目次
『無印良品』ほぐしテトラを使ったセルフケア法
立ちっぱなしや座りっぱなしで脚のむくみを感じたり、デスクワークや在宅ワークなどで肩や背中がカチコチ、エアコンなどの冷えによって体のむくみを感じている人におすすめのアイテム、無印良品の「ほぐしテトラ」。先端が丸くなっているので、かたくなっている箇所をほぐしたり、むくみケアに便利なアイテムです。
今回は、ほぐしテトラを使ってできる自宅ケア法をご紹介していきます。
【手が疲れたなあ~と感じているときにリフレッシュ!】
手に持ってグリグリとツボを押すのもよいですが、ほぐしテトラをテーブルに置き、親指のつけ根部分や手のひらのツボを押してみてください。
【座りっぱなし、立ちっぱなしで脚がむくむ…と感じるときはリンパケア】
ほぐしテトラを床に置き、かかとや土踏まず、指のつけ根など少しずつ場所をずらしながら踏むだけでツボ押しができます。これだと自宅でも、オフィスでもデスクの下でもケアできますね。
お風呂上がりやテレビを見ながら、手にもって足裏のツボ押しにも最適です。
ふくらはぎがパンパンでしんどいな~と感じるときは、ふくらはぎの外側をマッサージしてみましょう。くるぶしの外側にあるリンパ(少しへこんでいる部分)にほぐしテトラの先端を当てて、イタ気持ちいいくらいの強さでグリグリと押しながら真上に上がります。
ふくらはぎの内側も同じように、くるぶしの外側にあるリンパにほぐしテトラの先端を当てて、イタ気持ちいいくらいの強さでグリグリと押しながら真上に上がります。
脚全体がだるいな~、脚のすっきり感が欲しいなあと感じるときは、太ももの外側にテトラの先端2つを当てて、クルクル回しながら太もものつけ根に向かってリンパを流します。
内ももも同じように、テトラの先端2つを当てて、クルクル回しながら太もものつけ根に向かってリンパを流します。
たったこれだけでむくみやリンパのつまりがほぐれるし、簡単にマッサージができて気持ちがいい!
【肩やデコルテ周りをすっきりさせたいときは、わきの下をグリグリほぐす】
首がこったり、猫背になるとデコルテやわき周辺のリンパの流れが悪くなります。腕を伸ばして肩のつけ根の下のくぼみをほぐしたり、腕を上げてわきの周りをほぐしてみてください。腕のストレッチにもなるので、休憩ついでに行うのもよいですね!
うしろに手をまわし、ほぐしテトラの先端を当ててこっている部分をグリグリとほぐして肩まわりもケアします。
最後に首のつけ根もしっかりほぐします。
いかがでしたか。
無印良品にある「ほぐしテトラ」を使って、デスクワークの間やお風呂上がりにツボ押しやリンパ流しをしてセルフケアでリフレッシュしてみてください!