FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |不調

栄養学のプロは手軽に栄養補給できるお気に入りの「青汁」で夏バテ対策中!

Share
アーユル青汁画像

例年より長引いた梅雨がようやく明けたと思ったら立秋。暦の上では秋ですが、まだまだ厳しい残暑が続きそうです。思うように外を出歩けないうえにマスクをつけた生活では、ふだんより夏バテに苦しむ人が多いのでは? 健康のプロはこのような時期、どんな風にして夏バテ対策を行っているのでしょうか。食事指導のエキスパートで管理栄養士の大柳珠美先生に聞きました。

監修 : 大柳 珠美 (管理栄養士)

管理栄養士。糖質制限、栄養療法、腸内環境など機能性栄養医学の理論をもとに、都内のクリニックで、肥満や糖生活習慣病の根本解決を目指す食事指導を行うエキスパート。薬に頼り過ぎない治療をサポート。ダイエットジム「ライザップ」食事ガイドブック監修。キャリアカレッジ資格取得講座「糖質offアドバイザー資格」講師。ブログ「管理栄養士のローカーボ・キッチン」。著書『「糖質制限」その食べ方ではヤセません』(青春出版社)『2週間で体が変わるグルテンフリーの毎日ごはん』(青春出版社)など多数。

Contents 目次

発汗で失われるミネラル不足が夏バテの原因に

夏バテとは、とくに日本においては高温多湿な夏の暑さによる体調不良の総称として使われています。「疲れがとれない」「食欲がなくなる」「よく眠れない」など夏バテの症状はまちまちですが、栄養に関わる原因のひとつが、発汗によって失われるミネラルの不足です。とくにマグネシウムとカリウムは夏バテの症状に直結します。

ミネラルを含む食品は、肉よりは魚や貝類、大豆製品などのたんぱく質の食品のほか、海藻や緑野菜、種実類などです。
だからこそ夏バテ対策には、やはり、そうめんなど「主食だけですませる食事」ではなく、「たんぱく質や食物繊維の豊富なおかず」で「お腹いっぱいに」が、いかに重要であるかがわかります。

食欲がないときは良質な栄養補助食品を使いながらリラックス

青汁(箱)画像
ELLE café (エルカフェ)の「AyurAOJIRU(アーユル青汁)」180包入りホームパック

とはいえ、夏の暑さとともに食欲は低下しがちです。
そこで、私は、手軽に栄養補給できるELLE café(エルカフェ)の「AyurAOJIRU(アーユル青汁)」を毎日の食卓にプラスしています。

成分はオーガニックのモリンガ、大麦若葉、ケールなど。緑の色素、クロロフィルの主成分はマグネシウムです。マグネシウムは、夏バテ対策にはもちろん、体内の酵素の働きを活性化し、エネルギー産生で大切な働きを担っています
つまり「体脂肪の燃焼=ダイエット」という観点からも重要なミネラルのひとつです。

また、1包あたりにヨーグルト5個分に相当する乳酸菌500億個を含み、保存料、着色料、甘味料、香料不使用なところも気に入っている理由のひとつです。
この乳酸菌は“ヒト由来の乳酸菌”。「他の乳酸菌よりも、より人間に近い存在」で、腸管への定着性が高いという特徴があります。
栄養の吸収や免疫の要である腸内環境を整えておくことは夏バテに限らず健康と美容に欠かせないアプローチですね。

青汁をペリエで割っている画像

味はよぶんな甘さがなく、あと味にはすっきりとした自然なグリーンの爽やかな香りが残ります。
お弁当と一緒に1包持参したり、朝食の豆乳ヨーグルトにかけたり。すっきりしたいときはペリエで割って飲んだりしています。

栄養が必要なのに栄養が不足しやすいときなどは、手軽に栄養摂取できる良質な栄養補助食品を賢くとり入れ、その分、食事をリラックスして楽しむのも、夏バテ対策には効果的ではないかと考えています。

関連記事

  1. Lifestyleクールに過ごしたい! 夏の暑さ対策に購入したグッズ2選をレビュー

    クールに過ごしたい! 夏の暑さ対策に購入したグッズ2選をレビュー

    0
  2. Healthcareスポーツの熱中症は長時間の競技こそ要注意! 海外研究によるとマラソンのリスクは48倍!

    スポーツの熱中症は長時間の競技こそ要注意! 海外研究によるとマラソンのリスクは48倍!

    0
  3. Lifestyle猛暑の夏。少しでも快適に過ごすために行き着いたのは…やっぱり綿素材だった! # Omezaトーク

    猛暑の夏。少しでも快適に過ごすために行き着いたのは…やっぱり綿素材だった! # Omezaトーク

    0
  4. Lifestyleこまめに消すより、つけっ放しが節電対策に!?  専門家がアドバイス! 省エネで猛暑を乗り切るエアコンのじょうずな使い方

    こまめに消すより、つけっ放しが節電対策に!? 専門家がアドバイス! 省エネで猛暑を乗り切るエアコンのじょうずな使い方

    0

おすすめの記事PICK UP