FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |オーラルケア

新型コロナウイルスと歯周病って関係あるの? 無視できない歯と口の健康 #Omezaトーク

Share
新型コロナウイルスと歯周病って関係あるの? 無視できない歯と口の健康 #Omezaトーク

虫歯のなりやすさ、歯並びなどは人それぞれですが、歯をまったく磨かないという人はほとんどいないと思います。オーラルケアと聞くとなんだか“がんばらなくちゃいけないこと”と思ってしまいますが、日々の歯磨きが体全体の健康のために役立つとしたらとってもうれしいし、一石二鳥じゃないですか? どうやら今気になる新型コロナウイルスをはじめとした感染症と口腔内の環境にも関係性があるようなのです!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

私は毎月一度、歯列矯正の調整のために歯医者さんに行くのですが、先週いつものように矯正器具がはずれていないか、歯列は動いたかを確認してもらった延長で、虫歯の検診をしてもらいました。矯正中は虫歯ができやすいと耳にたこができるほど聞かされていたわりに、だんだんていねいなブラッシングもできなくなる怠け者の私です。「全部の歯が虫歯だったらどうしよう」とありえない妄想でドキドキしましたが、なんとか大丈夫でした。ふう…。
ただ、矯正前の歯並びの際に歯と歯の重なりにできた虫歯の詰めものの、着色汚れが目立つようになったことが気になり、歯医者さんに背中を押されて人生初のオフィスホワイトニングと、詰めもののグレードアップを決意。財布事情には思わぬ打撃をくらってしまいましたが、歯の見た目も健康的にしてあげる、という意味では必要な出費だと思えました。

お目汚しをすみません…オフィスホワイトニング1回の変化です。詰めものは週末変えてきます!

歯そのものの健康も大事なこと、歯の見た目が健康的であるかも気にかけたいもの。ですが、口腔内って奥深くて、歯や口の健康を保つことは体全体の健康にも直結するのだとか! 今や、新型コロナウイルスをはじめ、冬場に向けて誰もが感染症の対策が気がかりで不安な毎日を過ごしていることかと思います。自分にできる対策は、ひとつでも意識して取り組んで損はないはず。
では、オーラルケアは具体的に感染症とどのような関係性があるのか、はたまた感染や重症化を防ぐためにオーラルケアでなにができるのか…? そんな興味深いお話が、10月14日(水)14:00~15:00から、日本歯科医師会公式YouTubeチャンネルで配信される「歯と口の健康シンポジウム 2020」で聞けるようです。配信では、歯科衛生士さんによる歯のブラッシング講座もあるのだとか!

歯の磨き方ってどうしても自己流になったりして、正しく磨けているかなんてあまり考えずにチャチャっと終えてしまいがち。「私は毎日歯を磨いているから大丈夫!」という人も、ぜひ感染症対策の一環として、ブラッシングのポイントを押さえておくと安心ですね。

今年は春からずーっと外出時にはマスクをしていますし、私自身、口腔環境が悪くなっていることはあってもよくなっていることはないのでは、と不安があります…。マスク生活は一体いつまで続くのか…。それでも、正しいオーラルケアを行うことで感染症予防にも効果があるなら一石二鳥! どんなお話が聞けるのか楽しみですね。(編集nano)

【「歯と口の健康シンポジウム 2020」概要】
<日時>
10月14日(水)14:00~15:00

<内容>
<1>プログラム1 講演
感染症とトータルオーラルケア
神奈川歯科大学 副学長 槻木恵一 氏
<2>プログラム2 対談
新型コロナウイルスと歯周病との関係性
ー感染・重症化を防ぐためにオーラルケアでできることー

ゲスト:東京歯科大学市川総合病院 呼吸器内科教授 寺嶋毅 氏
神奈川歯科大学 副学長 槻木恵一 氏
<3>歯科衛生士によるブラッシング講座

<ご視聴方法>
当日、配信時間になりましたら、
日本歯科医師会公式YouTubeチャンネルよりご参加ください。

<注意事項など>
本オンラインイベントは、YouTube(ユーチューブ)の運営会社等とは契約関係にないため、配信が正常に視聴できない、あるいは視聴することにより何らかの損害が生じた場合、当会は一切責任を負いません。
ライブ配信映像の著作権は、公益社団法人 日本歯科医師会に帰属します。なお、ストリーミング画面あるいは内容を許可なく他のウェブサイトや著作物等に転載しないでください。また、著作権法で許された範囲を超えて複製しないでください。著作権法で許された範囲内で複製する場合でも、その複製物を目的外に利用したり、内容を改変したりしないでください。
インターネット回線の状況やサーバー負荷、その他視聴者のPC環境により、映像が途切れる、又は停止するなど正常に視聴できないことがあります。

<ご視聴環境について>
スマートフォン・タブレットからご参加される場合、WEBブラウザ・YouTubeアプリのどちらからでもご視聴いただけます。
パソコンからご参加される場合は、WEBブラウザが最新のバージョンのブラウザ、オペレーティング システムを使用し、インターネット接続が良好であることをご確認ください。
YouTubeについてのサポート環境については下記のYouTubeヘルプセンターページよりご確認ください。
https://support.google.com/youtube/answer/78358?hl=ja

Omezaトークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. NEWDiet植物性由来のたんぱく質が16gもとれるクロワッサン!?「2Bread クロワッサン」が感動的なおいしさ!#Omezaトーク

    植物性由来のたんぱく質が16gもとれるクロワッサン!?「2Bread クロワッサン」が感動的なおいしさ!#Omezaトーク

    0
  2. Beautyリピート買い♪ セラミド20%増量! 松山油脂の化粧水でうるおい肌に #Omezaトーク

    リピート買い♪ セラミド20%増量! 松山油脂の化粧水でうるおい肌に #Omezaトーク

    0
  3. Healthcareなんだか顔や体がむくんでるかも!? そんなときは、とうもろこし茶はいかが? #Omezaトーク

    なんだか顔や体がむくんでるかも!? そんなときは、とうもろこし茶はいかが? #Omezaトーク

    0
  4. Lifestyle湯船に浮いたゴミを「パッチン!」と弾くだけで掃除完了!? 毎日のバスタイムに欠かせないダイソーの便利グッズを発見! #Omezaトーク

    湯船に浮いたゴミを「パッチン!」と弾くだけで掃除完了!? 毎日のバスタイムに欠かせないダイソーの便利グッズを発見! #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP