FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |睡眠

睡眠研究のプロは「眠れなくても、今晩は、まあいいか」の気持ちで、昼間の活動を大切に

Share
夜に女性が本を読んでいる画像

猛暑が続く8月、9月を経て、秋らしい季節を迎えた今日この頃。気候の変化に体がついていかず、夏バテならぬ秋バテに苦しむ人たちも多いのではないでしょうか。とくに今年はふだんとは違うリズムで生活をしたために、よく眠れなくなったという人も増えているようです。そこで、医師であり、睡眠について長年研究を重ねている大川匡子先生に、ご自身がふだんどのような姿勢で睡眠と向き合っているのかをうかがいました。

監修 : 大川 匡子 (医師)

医療法人社団絹和会 睡眠総合ケアクリニック代々木理事、公益財団神経研究所 睡眠健康推進機構長、他。群馬大学医学部卒業後、東京都立府中療育センター長、秋田大学医学部精神科、国立精神・神経センター精神保健研究所・精神生理部部長、滋賀医科大学精神医学講座/睡眠学講座・教授、同大学睡眠学講座特任教授等を経て、現職に至る。子どもから高齢者まで、あらゆる世代の睡眠について研究を行い、論文を多数発表。著書・監修には、『もっと知ろう!やってみよう!!快眠のための12ポイント 睡眠(ねむり)のなぜ?に応える本』など多数。

Contents 目次

昼間にまあまあ無事に生活できれば、睡眠はあまり気にする必要はなし

昼と夜を表すイラスト画像

1日の生活習慣を大切にしています。夜間の睡眠は1日の生活の一部です。眠れるか、眠れないか、と夜の生活ばかり気にかけるのでなく、昼間の生活を重視すべきだと思っています。朝に目覚めて「今日もまた眠れなかった」と思ったとして、さて、その日はどんな1日になるでしょうか。仕事、家事、周囲の人たちとのつき合いなどの昼間の生活を経て、また夜の睡眠を迎えますね。この昼間の生活がまあまあ無事に、楽しく送れたとすれば、眠れるか、眠れないかはあまり気にすることはないでしょう。

私自身は、1日をこんな風に過ごしています。
昼間は好きなこと(仕事?)に熱中します。好奇心をもって、多くをおもしろがって過ごすようにします。ウォーキングや体操など、体を動かすように心がけます。

食生活の中に発酵食品をとり入れるようにもしています。乳製品、ヨーグルト、ヤクルト、いろいろな発酵食品は、最近、脳腸相関(脳の状態と腸の状態が互いに関連し合っている)のサイエンスから興味を持ち、多くとるよう心がけています。3食のバランスを大切にすることはもちろんです。

目覚めて調子がよくないと感じる朝には、ゆっくり体を動かし始めます。ストレッチやラジオ体操などです。日が昇り出すと徐々に気分も改善してきます。これは生活リズムの仕組みです。光、食事、体を動かすことにより昼間の活動期に移行していきます。個人により、このリズムの上昇カーブは違ってきます。

昼間に十分な活動をしていると、夕方~夜には自然と眠くなります。眠りにくいときは、昼間の活動が少なかったために、あまり睡眠の必要性(睡眠圧)が高くないということもあります。それはそれでいいのです。

好きな香りで眠りに就く

ラベンダー畑画像

よく眠るためには、睡眠グッズを活用するのもよいと思います。最近はよい製品がたくさん出回っています。寝具、マットレスなど好みの色柄を選びます。季節で変えたりもよいことです。
以前友人から、北海道富良野のおみやげにラベンダーの香り袋と小さな花束をいただきました。ベッド脇に置くととても素敵な香りで、その夜ぐっすり眠りました。そのとき気づいたことは、暗い環境の中では特に嗅覚が敏感になっていることです。そういえば、子どものときは、母親が作る朝ごはんやおつゆの匂いが漂って目が覚めたことを思い出しました。好きな香りは心にもよいようです。ラベンダーの花束と香り袋は今も使っています。

そのほか、深呼吸や、あお向けで手脚をバタバタさせたりすることで、リラックスしてから眠るようにも心がけています。眠れなくてもあせらないで「今晩は、まあいいか」と思うようにします。
不安やストレスで眠れないときは、その原因は何だったのか考えてみます。いろいろなことを書き留めたり、毎晩日記をつけたりすることもよいと思います。私は短歌を作ることなどを実行しています。

関連記事

  1. Healthcare本当に1990円!? ニトリの神コスパ枕で睡眠の質向上を目指す! #Omezaトーク

    本当に1990円!? ニトリの神コスパ枕で睡眠の質向上を目指す! #Omezaトーク

    0
  2. Healthcareあなたの睡眠レベルは?JINSの「睡眠負債度診断」で快眠ルーティンを知ろう! #Omezaトーク

    あなたの睡眠レベルは?JINSの「睡眠負債度診断」で快眠ルーティンを知ろう! #Omezaトーク

    0
  3. Healthcare「これを探してた!」耳が痛くならないシリコン耳栓で睡眠の質アップ #Omezaトーク

    「これを探してた!」耳が痛くならないシリコン耳栓で睡眠の質アップ #Omezaトーク

    0
  4. Healthcareおいしい! 睡眠の質、目覚めたときの満足感が向上する粉末ドリンク「すや睡眠」を飲んでみた #Omezaトーク

    おいしい! 睡眠の質、目覚めたときの満足感が向上する粉末ドリンク「すや睡眠」を飲んでみた #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP