「地中海食」は野菜・果物や豆類、魚、オリーブオイルなどが豊富で、さまざまな健康効果が証明されていますが、またひとつ、病気予防の効果が報告されました。地中海食の要素が多い食事をとっていると、「関節リウマチ」になるリスクが下がるというのです──ただし、たばこを吸う女性だけですが。
Contents 目次
リウマチを防ぐ?
関節リウマチは、全身の関節に痛みや変形が起こる自己免疫疾患のひとつで、男性よりも女性のほうが多いと知られています。今回の報告は、1990年からフランスで続けられている追跡調査のデータを分析して得られた結果です。10万人近くの女性を対象として、がんなどの重要な病気にかかりやすくなるリスク要素を調べるために、調査開始から2、3年ごとにアンケートを行って、ライフスタイルや病気に関するデータを収集しています。
このたび、フランス、パリ南大学などの研究グループは、食事に関するアンケート結果から6万3000人近くのデータを使って、地中海食と関節リウマチとの関連性を調べたところ、意外な関係が明らかになりました。地中海食のとり入れ方は、野菜、豆類、穀物製品、魚、肉、乳製品、オリーブオイル、アルコールの摂取量を、9ポイントのスコアで評価しました。
全体的にはリスクの差なし
こうして判明したのが、喫煙している場合、ふだんの生活にスコアが高い地中海食をとり入れている人のほうが、関節リウマチのリスクが低いということ。
調査対象者のうち480人が関節リウマチになり、全体としては地中海食のスコアとの関連性は見られませんでしたが、たばこを吸ったことがある人に限って見ると、地中海食スコアが高いほど関節リウマチのリスクが低くなるとわかりました。
具体的には、1年間に100万人のうち何人が関節リウマチになるかというリスク比較では、たばこを吸ったことがある人の場合、地中海食スコアが高いグループなら383人、低いグループなら515人と、およそ1.3倍の差が出ました。たばこを吸ったことがない人でも、地中海食スコアが高いグループは358人なので、たばこを吸うことで増えたリスクが大きく減っている形になります。
もともと喫煙は、関節リウマチのリスク要素でもあります。今回の結果から研究グループは、さらに研究を進めて確認する必要があるものの、喫煙経験者では地中海食を続けると関節リウマチにかかりにくくなる可能性があると指摘しています。愛煙家の人は積極的に地中海食である食材をとり入れるとよいかもしれません。
<参考文献>
Does the Mediterranean Diet Protect Against Rheumatoid Arthritis?
https://newsroom.wiley.com/press-releases/press-release-details/2020/Does-the-Mediterranean-Diet-Protect-Against-Rheumatoid-Arthritis/default.aspx
Nguyen Y, Salliot C, Gelot A, et al. Mediterranean diet and risk of rheumatoid arthritis: findings from the French E3N-EPIC cohort study [published online ahead of print, 2020 Sep 9]. Arthritis Rheumatol. 2020;10.1002/art.41487. doi:10.1002/art.41487
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/32909390/