CATEGORY : ヘルスケア |不調
あののど飴がスプレーになった~! 口腔内をスッキリ消毒「ヴイックス メディケイテッド スプレー」 #Omezaトーク
寒い時期に気になる、のどのイガイガや痛み。私はのどが弱いので、特に冬はのど飴が必須アイテムです。いつもお世話になっているのが「ヴイックス」シリーズなのですが、なんと、今度はそのヴイックスにスプレータイプが登場したんです! さっそく、試してみました~♪
Contents 目次
ヴイックスといえば、箱に入った「ヴイックス メディケイテッド ドロップ」(指定医薬部外品)と袋の「ヴイックス のど飴」がおなじみですよね。
私は冬になると、のどの調子が悪くなりやすいので、のど飴やドロップをヘビロテしています。
ただ、のど飴やドロップの場合、急に仕事の電話が来たり、対面やオンラインでのやりとりがあるときなど、特に仕事中は飴をなめていると不都合な場面もありますよね。(慌てて飴を口から出したり、バリバリ噛んでしまったりします…涙)
そんなときに助かるな~と思ったのが、今回、登場した「ヴイックス メディケイテッド スプレー」(指定医薬部外品)。こちらは口腔内の殺菌・消毒ができるスプレータイプです。
口腔内の殺菌・消毒、口臭の除去のほか、のどの炎症による声がれ、のどの荒れ・不快感・痛みなどのケアに役立ち、口もとに容器を近づけてプッシュするだけなので、使い方も簡単。大人(15歳以上)の場合、1回当たり4プッシュ、1日4~6回の使用となっています。
気になるお味はレモン風味。といっても酸味や苦みがある感じではなく、さわやかにスーっと口のなかになじんでいきます。
ふだん、仕事などで飴がなめられる環境ではない人には、スプレーのほうが重宝すると思います。しかも15mlで10cmほどのサイズなので、ポーチやポケットに入れてもかさばらないのがGood! 私の場合は、のどの調子が悪くてすぐにケアしたいときや、オンライン会議が多い日などにスプレーを使っています。
ちなみに、パッケージに大きく記載された「CPC配合」の文字(写真右上)が気になったので、調べてみました。CPC(セチルピリジニウム塩化物水和物)は殺菌・消毒作用がある成分で、ヴイックスのドロップのほうにも配合されているほか、他製品ではハンドソープやマウスウォッシュなどにも使われていたりと、身近な成分のようです。そして、大正製薬と熊本大学の研究によると、「CPCの新型コロナウイルスの不活化作用を確認」(CPCを0.0125%以上の濃度で5分間曝露させることにより、新型コロナウイルスを99%以上不活化)との発表(※)もある成分なんですね! まだ試験管における実験段階の結果ではありますが、この「CPC配合」、ケアアイテムを選ぶときの参考にもなりそうです。
手洗い、うがいを基本としつつ、こうしたアイテムをじょうずにとり入れて、体調管理に気を配りたいですね。
※CPCの研究内容については大正製薬HPのニュースリリースをご覧ください。
https://www.taisho.co.jp/company/news/2021/20211025000848.html
(編集kico)
Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。