FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    28

ビフォアフ画像

足から全身に働きかけることで健康的な毎日を生み出す「足ウェルネスⓇ」というライフスタイルを提唱している足のひと 鈴木きよみさん。前回、先生の足相診断を受けたモニターのH.Yさんは、体の緊張をゆるめるために指のストレッチを3週間続けました。足刺激を始めてからの体調変化についてレポートします!


連載総タイトル画像

 

足刺激のスタートから3日後には腰痛が少しラクに

足裏とクリーム画像

足刺激は1日の中でどんなタイミングで行いましたか?

H.Yさん:「入浴しているときや入浴のあとに行いました。また、時間があいたときにテレビを観ながらリビングですることもありました」

入浴中や入浴後の体が温まっているときは、足刺激の効果がより高まるのでおすすめです。毎日続けるためには、テレビを見るついでに行うのもいいですね!

足刺激を始めてから、最初に感じた体調の変化を教えてください。

H.Yさん:「まだ始めて3週間なので、体調が見違えるほど改善されたとは言えないのですが、2~3日後に腰痛がやわらいできたことを感じました。おそうじなどの家事をしていて、いつもより腰がラクだと思ったのです。モニターを始める前は、座骨神経痛が足のほうまでありましたが、やわらいでいるように思います。そのせいか、家事をするのがおっくうでなくなりました」

足刺激をしていて、足裏の痛みはありましたか?

H.Yさん:「初めのころは輪尿管のゾーンの痛みが強かったのですが、だんだん痛みの質が丸くなると言うか、痛い!という感じではなくなりました。むしろ刺激が心地よく感じるようになりました。足刺激のあとは、足がジーンと暖まったような感じです。そして足刺激を始めてから、尿がよく出るようになりました」

足刺激の基本部位である、腎臓・輸尿管・膀胱のゾーンをしっかりと刺激することで、デトックス効果が高まり、尿の出がよくなったようですね。時間がないときは、この基本部位を刺激するだけでも調子を整えることにつながるので、続けてみてください。

足の甲の色がきれいになったのは、精神的ストレスが解消した兆し!

劇的な体調変化は感じていないものの、腰痛や冷えが少しずつやわらいだ様子のH.Yさん。3週間後の足相はどのように変化しているのでしょうか? きよみ先生に診断してもらいましょう!

きよみ先生:「足の甲を見ると、足刺激前はところどころくすんだ部分があり、ゴツゴツとして見えますね。これは、精神的なストレスにさらされていることを示します。このとき、心配ごとなどが多かったのではないでしょうか。3週間後の足の甲は、色もきれいですっきりとした印象です。ストレスや悩みが解消されて、精神的に安定して来ていることの表れです」

ビフォアフ画像

また、親指の肌の状態にも効果が見られるそうです。

きよみ先生:「そろえた両足の、親指の内側の部分をよく見ると、足刺激前に比べて、肌のカサつきがなくなっています。この部分がカサついている人は、東洋医学で言う、上焦(じょうしょう=横隔膜よりも上の体の部分)の流れがつまりやすく、上半身にトラブルが出やすくなります。H.Yさんは、もともと首や顔、両腕にしっしんや赤みが出やすいとのことでしたが、上焦の流れがよくなっているので、これから回復がみられるようになると思いますよ」

●足刺激後は矢印の部分のカサつきがなくなっている

足指画像

H.Yさんの足相からは、体調が上向きになってきているサインが、たくさん出ていることがわかりました。

指のストレッチで足の反り返りが減った! 緊張がゆるんだしるし

体に力が入りやすいH.Yさんは、緊張をゆるめるために、指のストレッチを続けていましたが、その効果は足相に表れているのでしょうか?

きよみ先生:「足を横から見ると、足刺激前の指は、力が入って反り返っています。3週間後の足は、反り返りがなくなり、足全体の力がゆるんでリラックスした印象です。以前よりも体の緊張感がとれて、巡りがよくなってきているはずですよ」

●足刺激前の足の反り返り

反り返り(ビフォー)画像

●3週間後の足の状態

反り返り(アフター画像)

自分では、細かい体調の変化はなかなか気づきにくいものですが、足相には3週間前と比べて大きな変化が表れていました。これからも足刺激を続けていくことで、体調がよくなったことをはっきりと実感できるようになるといいですね!

モニター生活を終えたH.Yさんに、感想を聞きました。

H.Yさん:「モニター体験をきっかけに姿勢にも気をつけるようになり、食事はいろいろな食材をとり入れるようになりました。体の衰えがだんだん気になる年齢でもあるので、足刺激は少しずつでも続けていきたいと思います」

食卓画像

足にふれることで、今まで以上に自分の健康を気遣うようになり、姿勢や食生活まで意識が変わったのですね! 自分の体のために何かしたいと思っている人は、さっそく足刺激を始めてみましょう。

取材・文/牧内夕子

鈴木きよみ先生の足相学が1冊にまとまりました! 足をチェックするときに欠かせない、ゾーンMAPをはじめ、足の形、色、しわ、温度などのチェックポイント、各症状別の足相、そしてそれを解決すべきゾーンセラピーの方法などがわかりやすくまとまっています。ぜひ!あなたの足相診断にお役立てください。全国の書店、ネット書店で販売しています。

『すべての不調は足裏をみればわかる!』(ワン・パブリッシング刊)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4651201040

 

鈴木 きよみ

鈴木 きよみ

足のひとⓇ(足裏研究家)
鈴木きよみクリニカルサロン 代表セラピスト
癒しと温かな手の学校 校長
有限会社オフィスキヨミ 代表取締役
アンピールグループ運営サロン 監修
「めん棒ダイエットⓇ」 考案者
東京・自由が丘を拠点に30万人以上の足を診てきた経験豊富なセラピスト。足と体のつながりに着目し、高齢化社会に向けて「歩ける寿命」を延ばし、人生を楽しむためのライフスタイルとして「足ウェルネスⓇ」を提唱。
著書に「足裏押すだけ!指圧棒セラピー」(学研プラス)、「めん棒ゾーンセラピーですぐやせっ!」(学研プラス)、他多数。
また、インスタグラムやYouTubeで、足ウェルネスの最新情報、足相や足刺激テクニックをわかりやすく解説中。ぜひご覧ください!
オフィシャルサイト:https://kiyomi-suzuki.jp/
https://www.instagram.com/anpiel_kiyomi/
https://www.youtube.com/channel/UCdY_mrrP4LjAF_ECnnSLnHQ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    28

関連記事

  1. Healthcare精神不安になりやすい人は三半規管が弱いかも…? 足の甲を刺激して自律神経バランスを整えよう!

    精神不安になりやすい人は三半規管が弱いかも…? 足の甲を刺激して自律神経バランスを整えよう!

    55
  2. Healthcareむくみが解消し血行促進も! 毎日の足刺激で快調な日々を過ごせた3週間の体験レポート

    むくみが解消し血行促進も! 毎日の足刺激で快調な日々を過ごせた3週間の体験レポート

    60
  3. Healthcare[メソッド&体験レポ]長年悩んだ足裏の角質が初めてツルツルになった足刺激体験。2年間のセルフケアで不調をくり返さない体に!

    [メソッド&体験レポ]長年悩んだ足裏の角質が初めてツルツルになった足刺激体験。2年間のセルフケアで不調をくり返さない体に!

    0
  4. Healthcare肝臓への負担が招く目の疲れや眠りの浅さ… お酒のじょうずな飲み方と足刺激方法を知ろう!

    肝臓への負担が招く目の疲れや眠りの浅さ… お酒のじょうずな飲み方と足刺激方法を知ろう!

    0

Pickup