FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |女性ホルモン

手間入らず&これからの時期にもピッタリ! 美容家おすすめフェムケアグッズ2選

Share
フェムケアグッズ2つ

気になっていてもなかなか人に相談しづらいことと言えば「デリケートゾーン」や「生理」に関するフェムケアのこと。近年は情報も増え、機能性やおしゃれなアイテムも増えていますが、ほかの部分に比べて肌が敏感なのでアイテム選びに迷う人も多いのではないでしょうか。
今回は、敏感肌でも安心して使える、手間入らず、不快感を解消するアイテムについてご紹介します。

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

フワッとした肌ざわり、洗う、持ち帰る手間がいらない「使い捨て布ナプキン」

使い捨て布ナプキン FREENA

近年、コットン素材や布素材で作られていて肌にやさしい、冷え予防、洗ってくり返し使えてエコなどの理由から「布ナプキン」の知名度が高まり愛用者が増えていますね。
一般的な使い捨てナプキンなどでかゆみやかぶれを感じやすい人には布ナプキンはおすすめですが、使用後に洗う、外出先で交換した際は持ち帰らねければいけないことから、面倒くさい、長時間の外出時には不向きという声もあります。
このようなデメリットがなく、肌が敏感な人でも使えるのが「使い捨て布ナプキン FREENA」です。

使い捨て布ナプキン FREENA

FREENA(フリーナ)の使い捨て布ナプキンは、無漂白コットン100%を使用したふわふわ生地で作られています。
吸収力もあり通気性がいいためムレやかぶれから守り、デリケートな肌の人でも安心して使えます。

サイズは約縦18cm、横6.5cmで、カラーあり、なし、裏面テープあり、なしがあります。私はカラーなし、裏面テープありのものを使用しています。

使い捨て布ナプキン FREENAのアップ

【使い方】
1.裏面にあるテープのはくり紙をはがします。
布ナプキンのサイド部分にテープがついています。

使い捨て布ナプキン FREENAをナプキンに重ねる

2.手持ちのナプキンの上に重ねます。

使い捨て布ナプキン FREENAを紙ナプキンに装着

3.これでいつも通りに装着するだけです。
使用後はそのままナプキンと一緒に包んで捨てます。

素材はとても薄いので使い捨てナプキンと重ねてもゴワつきなどはありません。
生地がふわふわで、チクチク感などもなくつけていて気持ちいいと感じるほどです。
ジワッと経血を染み込むような吸収力がありますが、経血量が多いときは多い日用のナプキンと組み合わせると安心です。
一般的な使い捨てナプキンによるかゆみやかぶれ、チクチク感が気になる、布ナプキン気になるけど洗ったり持ち帰るのが面倒と感じている人はぜひ試してみて!

デリケートゾーンのベタつき、におってない?を解消「ミストローション」

生活の木 ジョホリズム オーガニックフェミニンミストローション

生理のときのベタつきやにおいなどの不快感、薄着の日にふと気になるデリケートゾーンのにおいが気になる…なんてことはありませんか?
ベタつきやにおいを予防、さっとクリアにしてくれるのが「生活の木 ジョホリズム オーガニックフェミニンミストローション」です。

生活の木 ジョホリズム オーガニックフェミニンミストローションの裏面表示

オーガニック成分のダマスクバラ花水から作られた女性用化粧水です。

生活の木 ジョホリズム オーガニックフェミニンミストローションのミスト口部分

【使い方】
生理時やトイレに行ったとき、ベタつきやにおいが気になるときに体から10cm以上離してデリケートゾーンにシュッとミストして肌になじませる。
またはトイレットペーパーやコットンにミストを含ませて、デリケートゾーンをふきとる使い方でもよいです。

生活の木 ジョホリズム オーガニックフェミニンミストローションのミストを手の甲に出す

このスプレーは上向き、下向きでも使用でき、きめ細かなミストで水のようなサラサラなテクスチャーなので肌なじみもよく、デリケートゾーンのベタつきがすっきりします。

生活の木 ジョホリズム オーガニックフェミニンミストローションのミストを手の甲に出してなじませる

上品なダマスクローズの香りがしますが、香りは強すぎることもなく自然で嫌なにおいを消してくれるので心地よいです。

今回ご紹介したアイテムは生理時の不快感以外にも、おりもの対策、汗による蒸れにおい対策にも使えるので、ぜひ参考にしてみてください。

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet人気企業のイチオシ&ロングセラー商品が大集結! あの商品の意外な使い方やアレンジテクも。「おいしい博覧会 2024春」レポート #Omezaトーク

    人気企業のイチオシ&ロングセラー商品が大集結! あの商品の意外な使い方やアレンジテクも。「おいしい博覧会 2024春」レポート #Omezaトーク

    0
  2. Beauty春夏こそ透明感を高めて!タイプ別おすすめブライトニングアイテム

    春夏こそ透明感を高めて!タイプ別おすすめブライトニングアイテム

    0
  3. Beauty使用後の髪がやわらかい。香りに癒される「ソルレ」の美容液ミルクで“やわふわ髪”に #Omezaトーク

    使用後の髪がやわらかい。香りに癒される「ソルレ」の美容液ミルクで“やわふわ髪”に #Omezaトーク

    0
  4. Beauty2,000円以下で買える! ツヤぷる仕上がりのリッププランパー #Omezaトーク

    2,000円以下で買える! ツヤぷる仕上がりのリッププランパー #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP