CATEGORY : ヘルスケア |女性ホルモン
もれない? 紙ナプキンよりもずっと快適? フェムケアアイテムをテーマにしたおしゃべり座談会を経て、編集部が「吸水ショーツ」について改めて考えてみた!
多くの女性が長年つき合う「生理」。「生理」はプライベートなことという意識が強いため、不安や悩みがあってもなかなか人に話せない人も多いのではないでしょうか。FYTTEの会員制コミュニティ「Fan!Fun!FYTTE」では、「生理とフェムケアアイテム」をテーマに、参加者のみなさんと編集部員とで考えていくオンライン座談会を開催しました。座談会レポート第2弾の今回は「吸水ショーツ」について。参加者のみなさんのコメントやFYTTE編集部員の体験を踏まえた素直な感想をレポートしていきます!
Contents 目次
「フェムケア」って何?
ダイエット・ビューティ・フィットネス・ヘルスケア分野で活躍するオピニオンリーダー13名とFYTTE編集部員が2022年に流行を予測する「FYTTEヘルスケアトレンド2022」では、注目キーワードのひとつに「フェムケア」をあげています。フェムケアとは、最新のテクノロジーを使わずとも、身近な商品やサービスで女性特有の健康課題を解決すること、自分の体を大切にしようと意識することです。
たとえば多くの女性がふだんから使用している生理用品やデリケートゾーンケア用品も、こうしたフェムケアアイテムのひとつです。今、吸水ショーツや月経カップなど、新しいフェムケア商品が注目を集めていますが、「実際どうやって使うの?」「どんな使い心地なの?」といった疑問を持つ人も少なくないはず。
そこでFYTTEの会員制コミュニティ「Fan!Fun!FYTTE」では、「生理とフェムケア」をテーマにしたオンライン座談会を開催。参加者のみなさんと編集部員とで、ずばり生理のお悩みについて考えていきました。今回は、今だんだんと認知度が上がってきている「吸水ショーツ」について、改めて考えてみました。
●座談会に参加した編集部メンバー
水谷:
数年前に月経カップと吸水ショーツをお試し。とくに月経カップが肌に合うと感じ、以来、月経カップを使用。生理中でも運動がしやすいという点が、最大のメリットと感じている。
鈴木:
通常の紙ナプキンを使ってきたが、最近フェムケアの商品がいろいろと出てきているということもあり、吸水ショーツをお試し中。月経カップには抵抗あり。
森下:
月経カップの使用にザセツ経験あり。最近では更年期に入って経血の量も減ってきたことから、紙ナプキンで満足していたが、ここ数か月、吸水ショーツを試している。
「生理」という大きなテーマのもとで開かれたオンライン座談会。前回は「月経カップ」についてレポートしましたが、今回は「吸水ショーツ」について。最近耳にするようになり、いろいろなメーカーからも発売されつつある吸水ショーツですが、実際はどんな使い心地なの? 失敗談は? どんなメリットがあるの? といったことを参加者のみなさんとシェアしながらお話していきます。
ニオイなどの不快感は? 気になる吸水ショーツの使い心地
そうですね。どろっとしたものが出たときは、吸収しきれないんですよね。量が普通のときは、1日中サラサラで快適に過ごせるのですが…。私は昼に1枚、夜に1枚という感じで使用しています。
いちばん便利だなと思うのは、4日目、5日目など生理が終わりかけのとき。経血があるときにおりものシートを使ったり、おりものだけなのに生理用ナプキンを使ったりすると肌が荒れるのですが、吸水ショーツなら、どの時期にはいても違和感がないです。
自分の生理の期間のうち、どのくらい吸水ショーツだけで過ごすのか、ナプキンと併用したほうが安心なのか、などは人それぞれなのかなと思うので、慣れるためには3か月くらいの期間が必要なのかなと思いますね。
吸水ショーツは、紙ナプキンのようなごわつき感やニオイの不快感もなく快適に過ごせるところがとっても魅力的ですよね。ただ、編集部の中でも、まだお試ししていなくて、これからチャレンジする人や、「吸水ショーツは合わない」といった声、「メーカーによって合うものと合わないものがある」といった声もあります。1枚1枚の値段を考えると、肌に合うものを手軽に探すのが難しい一面もありそうですよね。
一方で、「吸水ショーツを使ってみたいけれど、やっぱりちょっと不安…」という人は、経血量の多い日は紙ナプキン、少ない日は吸水ショーツというように、慣れるまでは少しずつチャレンジしていくのもいいかもしれません。
また、最近では膣内フローラに着目したサプリや乳酸菌を配合したデリケートゾーンウォッシュ、自然由来のタンポンなど、さまざまなフェムケア商品が続々と登場しています。パッケージもおしゃれでかわいいものが増えてきているため、今まで何となく手にとりにくかったフェムケアアイテムも、どんどん気軽にお試しできるようになるはず!
次回は、FYTTEのコミュニティ会員によるフェムケアアイテムお試しレポートを予定しています! 「吸水ショーツ」や「月経カップ」など、自分のライフスタイルに合ったアイテムをじょうずにとり入れて、ツラい生理中も快適に過ごしましょう!
FYTTEのファンコミュニティ「Fan!Fun!FYTTE」では、ダイエットやビューティ、健康をテーマにしたオンラインクラスに気軽に参加することができます。
「Fan!Fun!FYTTE」のご参加は、こちらから!
文/FYTTE編集部