FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |不調

免疫力アップ&体調管理におすすめ「飲む健康茶」でストレス対策 #Omezaトーク

Share
エキナセアブレンド

ふだん健康に気をつけてはいるものの、「急に体調を崩した」ということありませんか? 少し前にまさにその状態になって、環境の変化によるストレスかな〜と思っていたのですが、それを機に、薄れていた健康管理を見直し中。
今回は、ストレス対策や免疫力アップ、健康管理に役立つおすすめのお茶をご紹介します。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

編集部員の私が「調子が悪いな…」と思ったときに頼りにしている飲みもののひとつがエキナセアがブレンドされたハーブティーです。最近では、体調不調に関係なく、予防として日常的に飲むようになりました。

暑い日に温かいハーブティーを飲むのは抵抗があるかもしれませんが、冷たいドリンクや食事が増える季節は内臓が冷えがちなので、温かい飲みもので内臓を温めて、癒してあげるのも大切と思っています。エアコンの効いた室内ではホット、野外ではアイス、など室内外や気温によってチョイスしてもいいですよね。

エキナセアブレンドを上から撮影

ヴェーダヴィのエキナセアブレンドは、メインの免疫強化や感染症などの予防、治療に使われる植物エキナセアにホーリーバジルといって身体的・心理的ストレスを緩和させ、生理機能を正常化するハーブが配合。そのほか、ビタミンCを含むローズヒップと殺菌・抗菌作用のあるスペアミントの4種類がブレンドされています。また、エキナセアハーブがブレンドされているヴェーダヴィの既存品に「花々のいたずら」があるのですが、これより330%も増量されているのがうれしいです!

ノンカロリー・ノンカフェインの植物茶葉100%ティバッグタイプなので、ポットに入れてお湯を注ぐだけ。温かくても、冷やしてもおいしかったです。私はふだん、起床時の水分補給に朝から飲み始め、何回かに分けて1日で飲みきっています。食事に合うので、いつでも飲みやすいです。

飲むときはいつでもいいそうですが、ストレス緩和のホーリーバジルが入っているので、打ち合わせ中とか、ストレスがかかる仕事中などにとり入れるとリラックス作用が働いてくれそうです。こちらのティバッグは水出しはNGなので、冷たくして飲みたい場合は、お湯で煎じてから、冷蔵庫で冷やすなどしてください。

知人は疲れがたまって、免疫力が落ちているかもと感じたときに、この健康茶を3週間続けたところ、いつもなら免疫力が低下すると口内炎ができてしまうけれど、できずにおさまった、と喜んでいました。

エキナセアブレンドのアップ画像

エキナセアは、免疫力や感染症予防などの健康維持を目的として飲んでいるハーブティーなのですが、ホーリーバジルがバランスよくブレンドされていて、香りもよくさわやかです。ハーブティーは香りや色も楽しめて、いろんな種類があるので、健康管理にとり入れてみてはいかがでしょう。

(編集 マチ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

連載・関連記事

関連記事

  1. Healthcare足をいたわる気持ちで足刺激をしたら、ゴツゴツの足がふっくらやさしい印象に! 頭痛や肩こりも減少した3週間をレポ

    足をいたわる気持ちで足刺激をしたら、ゴツゴツの足がふっくらやさしい印象に! 頭痛や肩こりも減少した3週間をレポ

    0
  2. Beautyこんなときに便利だった! ポーチに忍ばせておきたいエチケットシート #Omezaトーク

    こんなときに便利だった! ポーチに忍ばせておきたいエチケットシート #Omezaトーク

    0
  3. Healthcare「しょうが」が濃い! 飲んで3分、手足ポカポカ。ジンジャーシロップで温活 #Omezaトーク

    「しょうが」が濃い! 飲んで3分、手足ポカポカ。ジンジャーシロップで温活 #Omezaトーク

    10
  4. Healthcareのどスッキリ!冬の免疫力アップ&体調管理におすすめハーブティー #Omezaトーク

    のどスッキリ!冬の免疫力アップ&体調管理におすすめハーブティー #Omezaトーク

    60

おすすめの記事PICK UP