FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |疲れ

つら〜い腰痛をオフ!座ってできる簡単ストレッチ

Share
腕を前に倒すストレッチ

GWに遊びすぎて、ちょっと腰に痛みやだるさを感じていませんか? 腰への負担をほうっておけば、30〜40代でもひどい慢性的な腰痛に悩まされることに。正しい方法で腰をストレッチしてほぐしながら、腰痛を引き起こす要因も取り除いていきましょう。

監修 : 坂詰 真二 (スポーツトレーナー)

NSCA認定ストレングス&コンディショニング・スペシャリスト。横浜YMCAスポーツ専門学校講師。横浜市立大学文理学部卒。株式会社ピープル(現コナミスポーツ株式会社)でディレクター、教育担当を歴任後、株式会社スポーツプログラムスにて実業団などのチーム、個人選手へのコンディショニング指導を担当。1996年に独立し「スポーツ&サイエンス」を主宰。各種指導者へのパーソナル指導、トレーナーの育成、メディアを通じての運動指導を中心に活動中。ベストセラーとなった『世界一やせるスクワット』(日本文芸社)など著書多数
Instagram

Contents 目次

腰のストレッチは「背中のライン」が重要

「背すじを伸ばす」というと正しい姿勢のように感じますが、腰をストレッチしたいとき、背中は「丸める」のが正解。背すじを伸ばした状態だと、むしろ腰の筋肉は縮むのです。また、腰は伸ばそうとすることで、踏ん張ってしまいがちな部位。踏ん張って負担をかけてしまわないためにも、背中を「丸めて」脱力することが有効なのです。では、さっそく腰のストレッチを始めましょう。息を止めてしまうと筋肉がこわばってしまうので、ストレッチは必ず自然に呼吸しながら行います。

上体をひねり、サイドから腰全体を伸ばす

【1】

イスに腰かけ、脚を組む

イスに腰かけ、脚を肩幅に開きます。右脚を左脚に乗せて脚を組み、右手は右ひざの内側に。左手は体の横で座面をつかみます。

 

【2】

上体をひねる

手を後方にずらし、背中を丸めながら、上体を左回りにひねります。あごを引き、お尻の左側を見るように視線を落としましょう。ここで10秒キープ。反対側も同様に行い、これを3セット。

<これはNG!>

背すじを伸ばしたままはNG

背すじを伸ばしたまま上体をひねっても、腰の筋肉は伸びません。腰を伸ばしたい場合は、背中を丸めながらひねるのが正解。

 

左右交互に、腰をしっかり伸ばす

【1】

床に座ってあぐらをかく

床に座り、あぐらをかきます。正面を向き、両腕は体の横で下ろしておきます。

 

【2】

背中を丸めながら上体を斜め前に

右手で体を支えつつ、左腕を頭上に伸ばしたら、背中を丸めながら左腕とともに上体を右斜め前に倒します。腕の重さを利用して上体を倒すイメージで、顔を右ひざに近づけていきます。ここで10秒キープ。反対側も同様に行い、これを3セット。

 

続いては、お腹の筋肉をゆるめるストレッチ法です。

 

1/2ページ

関連記事

  1. Healthcare肩こり・腰痛・むくみ…身体の痛みと悩みに。 整体のプロが解説する、 「マッサージガン」の効果的な使い方とNGな使い方

    肩こり・腰痛・むくみ…身体の痛みと悩みに。 整体のプロが解説する、 「マッサージガン」の効果的な使い方とNGな使い方

    0
  2. Healthcare腰痛がピタリと解消し、ゴツゴツ足がイキイキ足に! 眠りの質が上がって体の軽さを実感できた3週間の足刺激体験とは?

    腰痛がピタリと解消し、ゴツゴツ足がイキイキ足に! 眠りの質が上がって体の軽さを実感できた3週間の足刺激体験とは?

    0
  3. Healthcare腰や背中の不調の解決には「土踏まずの筋肉作り」が大事! 足底を鍛える足刺激テクニック

    腰や背中の不調の解決には「土踏まずの筋肉作り」が大事! 足底を鍛える足刺激テクニック

    0
  4. Fitness座ったままのエクササイズで姿勢を改善し、体の不調を解消したい! 美容整体トレーナー、Naoko先生が教える「座ったままストレッチ」

    座ったままのエクササイズで姿勢を改善し、体の不調を解消したい! 美容整体トレーナー、Naoko先生が教える「座ったままストレッチ」

    0

おすすめの記事PICK UP