FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |不調

偏平足で足裏がパンパンに… 土踏まずのアーチを復活させる足刺激テクニック

Share
偏平足で足裏がパンパンに… 土踏まずのアーチを復活させる足刺激テクニック

足から全身に働きかけることで健康的な毎日を生み出す「足ウェルネスⓇ」というライフスタイルを提唱している足のひと 鈴木きよみさん。足裏に表れる表情を読み解き不調の原因を見出す、先生の足相診断をレポートします。今回のモニターさんは、偏平足による足裏の痛みがお悩みです。歩くのもツラいという痛みを足刺激で解消する方法をご紹介します!

監修 : 鈴木 きよみ (足のひと®)

足のひと®(足読み師/足裏研究家)
https://kiyomi-suzuki.jp/ 
「めん棒ダイエット®」考案者
東京・自由が丘を拠点に30万人以上の足を診てきた経験豊富なセラピスト。足を見て全身の不調を探る診断法「足相診断®」と、足学に基づき不調を整える技術「きよみ式ゾーンセラピー®」を確立。足と体のつながりに着目し、高齢化社会に向けて「歩ける寿命」を延ばし、人生を楽しむためのライフスタイルとして「足ウェルネス®」を提唱。
著書に「めん棒ゾーンセラピーですぐやせっ!」(学研)、ほか多数。
また、現在は施術のかたわら、より多くの方に自分自身で不調や未病を改善してほしいという想いから、公式LINEやオンラインサロンにて誰でも簡単にできる「足読み法」や「養生法」を発信。
https://lin.ee/M6g8BnO

インスタグラムやTikTokでも足ウェルネスの最新情報、足相や足刺激テクニックをわかりやすく解説中です。ぜひご覧ください!
https://www.instagram.com/anpiel_kiyomi/
www.tiktok.com/@kiyomi_anpiel

Contents 目次

疲れやすさや腰痛は偏平足が原因

今回のモニターは、会社員をしている40代後半のヨシカさんです。

ヨシカさん:「足裏にアーチがないと言われたことがあり、気になっています。ここ2か月くらい足裏全体に痛みがあり歩くのもツラいほどです。股関節のこわばりや腰痛もあり、全身に痛みがあるのが当たり前になってしまっています」

ヨシカさんは、出張の多い仕事で、重い荷物を持つことや立ち仕事も多いので、体の疲れやすさも感じているそうです。

さっそく、きよみ先生に足相を見てもらいましょう!

きよみ先生:「ヨシカさんが疲れやすいのは、偏平足が原因ですね。これほどの偏平足だと、持久力がなくなってしまうので体がとても疲れやすくなります。今起きている不調の改善には、まず偏平足を治すことが必要です」

足裏の土踏まずのアーチがない偏平足

ヨシカさんの足裏には老廃物がたまっていて、しこりのような手ごたえになっているといいます。

ヨシカさん:「最近、人から指摘されて自分が偏平足になっているのだと気づきました。急に体が疲れやすくなって、毎日ぐったりしています。そのうち歩けなくなってしまうのではないかという危機感をもっています」

きよみ先生:「生まれつき偏平足の人もいますが、ヨシカさんの場合、もともとは土踏まずのアーチはあったはずです。重いものを持って運ぶことが多いと、足裏を踏ん張ってしまうので、偏平足になってしまい、悪化してしまったのですね。本来はあったはずの足裏のアーチを、もう1回とり戻すと疲れにくくなり、出張や旅行に出かけるのが楽しくなるはずです。足刺激でしっかりとケアしていきましょう!」

偏平足を解消する足刺激テクニック

ヨシカさんには、土踏まずを中心に刺激して、偏平足を解消する足刺激テクニックがおすすめです。

【腎臓~輸尿管~膀胱のゾーンをプッシュ】
はじめに、足裏の反射区の基本的な部位である腎臓・輸尿管・膀胱のゾーンを流れで刺激します。体の不要な毒素を排出する働きを高めることで、全身の巡りをよくし、むくみを解消します。オイルやクリームをつけ、指圧棒を使ってしっかりと刺激しましょう。

●腎臓・輸尿管・膀胱のゾーン

【土踏まずを刺激する】
土踏まずの逆三角形の凹みの部分を、指圧棒の先でゴシゴシと強めに刺激します。足裏の老廃物をつぶすようにしながら、逆三角形の頂点に向かってこすります。

●土踏まずの逆三角形部分に指圧棒の先を当てて、かかと側の頂点に向かってこする

【足首の前側を刺激】
足首の固さも偏平足になる一因です。足首の可動域を広げるために、足首の前側を心臓に向かってさすりあげます。手をグーにして、指の関節の角を当てるようにするとしっかりと刺激することができます。

●指の関節を当てて、足首の前側を心臓に向かってさすり上げる

激痛の足刺激のあとは、うっすらとアーチができた!

ヨシカさんは、最初の足刺激で足裏の老廃物のかたまりを指圧棒で流し始めると、身もだえするほどの激痛だったようです。しかし、しばらくすると同じ強さで刺激しても、痛みがほとんどなくなったことにびっくりしていました。

足刺激前と比べて、土踏まずに凹みができ、うっすらとアーチが現れたのがわかります。

●足刺激前

●足刺激後

足刺激後に裸足で足踏みをして、ヨシカさんに足裏の感覚の違いを試してもらいました。

ヨシカさん:「足の外側で立っているような感じで、足裏が地面につく感触が今までとは全然違います。土踏まずが浮いている状態が正しいのだな、とよくわかります。足裏のしこりがなくなって、やわらかくなりました!」

これから足刺激を3週間で、土踏まずのアーチがどのくらいくっきりするでしょうか? 次回の記事で体調や足相の変化を詳しくレポートします。

取材・文/牧内夕子 イラスト/湯沢知子

鈴木きよみ先生の足相学が1冊にまとまりました! 足をチェックするときに欠かせない、ゾーンMAPをはじめ、足の形、色、しわ、温度などのチェックポイント、各症状別の足相、そしてそれを解決すべきゾーンセラピーの方法などがわかりやすくまとまっています。初めてご自分の足裏を見るという方にも、足裏のケアを続けてきた方にも、すぐに役立つ1冊です。ご自身の体調管理を、足裏から始めてみてはいかがでしょうか。全国の書店、ネット書店で販売しています。

『すべての不調は足裏をみればわかる!』(ワン・パブリッシング刊)

書影

 

関連記事

  1. Healthcare就寝前の足刺激で日中ののぼせがゆるやかになり、夜の眠りの質も上がった!

    就寝前の足刺激で日中ののぼせがゆるやかになり、夜の眠りの質も上がった!

    0
  2. Healthcareほてりは最大の冷え性と心得て! 体の熱を外に出し、スッキリ軽い体になれる足刺激テクニック

    ほてりは最大の冷え性と心得て! 体の熱を外に出し、スッキリ軽い体になれる足刺激テクニック

    0
  3. Healthcare「足刺激後のお茶」で、むくみがとれて足首がほっそり! 3週間のモニター体験による足相の変化は?

    「足刺激後のお茶」で、むくみがとれて足首がほっそり! 3週間のモニター体験による足相の変化は?

    0
  4. Healthcare冷えがある人は便秘になりやすい! 足刺激で腸にたまった便をスッキリ流すテクニック

    冷えがある人は便秘になりやすい! 足刺激で腸にたまった便をスッキリ流すテクニック

    0

おすすめの記事PICK UP