CATEGORY : ヘルスケア |不調
この1枚で冬の冷え対策が劇的に飛躍! 奮発して買ってよかった万能ヒートマット #Omezaトーク
日に日に寒くなってきましたね。暦でも立冬(11月7日)を迎え、いよいよ冬本番。厚手の冬服はもちろん、温め&冷え対策アイテムも出番が増えてきました。なかでも個人的に重宝しているのが、写真のヒートマットです!
Contents 目次
ここ2、3年、在宅ワークでずっと椅子に座っていると冬場の下半身冷えがひどくて困っていました。こたつにするか、ホットカーペットを敷くか…など、いろいろ対策を考えたものの部屋のレイアウトを変えるのがネックになって、購入には至りませんでした。
そんな折、私が通っている鍼灸サロンで紹介いただいたのが、こちらの「フィットアンポ」。施術中にお腹などを温めるのに活用しているもので、湿熱を使用してじんわりと体の奥からしっかり温めてくれるんです♪
内部には熱感を高める特殊合金と独自開発の遠赤放射セラミックシートを採用しているそう。電源を入れるとすぐに70℃近くにまで温まり、その後はセンサーによりこまめにオン・オフをくり返し、温度を一定に保つようになっています。
正直、お値段は数万円と家電量販店で見る一般的なヒートマットよりかなり高額だったのですが、サロンでその使い心地は知っていましたし、なによりも持ち運びできる点が気に入り、前回の冬に思い切って購入してみました。
そして今シーズンもすでに大活躍している「フィットアンポ」。大きな買いものでしたが、あらためて思ったのがやっぱり買ってよかったということ。39cm×69cmサイズで腰やお腹もラクにカバーできるほか、よい重量感もあるので体のどんな部位にもフィット。
私の場合は、仕事中にひざやお腹まわりにのせたり、座布団代わりにしたりして、主に冷えがつらい下半身を温めるようにしています。肩こりが気になるときは肩にのせてもOK! 体が温まると気持ちがゆるんで、かなりリラックスできるようになりました。もうこれだけで冷えによる不調や冬の憂うつさが軽くなったのを実感しています。おまけに部屋でヒーターやエアコンを使う時間が短くなりました。
そのほか、(コンセントが届く位置にはなりますが)持ち運びもできるので、テレビを見てゴロゴロしたいときはソファで使ったり、夜は布団のなかに入れて電気毛布のようにしたりと、仕事中以外にもさまざまなシーンで大活躍。結果的に、ホットカーペットもこたつも電気毛布も購入することなく、このヒートマットが1つあるだけで自宅での冷え対策は万全。私にとってはコスパ的にも部屋のスペース的にも大満足の万能アイテムです!
冬の冷え対策、自分に合うアイテムを見つけておくと心強いですね。
(編集 kico)
Omezaトークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。