FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

やせる歩き方は歩幅を広げること! ウォーキングの相棒にオススメのアイテム2つ #Omezaトーク

Share
ウォーキングシューズとステンレス製ストロー付き断熱ボトル

すがすがしい秋晴れの日は、少し外を歩くだけでもリフレッシュになりますよね♪ ちょうどいま、FYTTEのボディメイク部で「やせる3拍子ウォーク」というオンラインクラスを開催していることもあり、ウォーキングにハマっています。そこで今回は、ウォーキングを快適にしてくれるオススメのアイテムをご紹介したいと思います!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

10月の「Fan!Fun!FYTTE」ボディメイク部では、ウォーキングスペシャリスト・山口マユウ先生に歩いてやせる3拍子ウォークを教えていただいています。マユウ先生によると、やせる歩き方のコツは歩幅を広げて、腕をしっかりうしろに引き、1本線上を歩くこと。そのエッセンスをとり入れた3拍子ウォークは、3歩目だけ歩幅を広げるという簡単にできるメソッドです。

そのほか室内でもできるように、足踏みしながらウエストのひねりや両手伸ばしなどを組み合わせたメソッドも教えてもらっているのですが、これがけっこう効くんです。足踏みなのにじんわり汗が出てきて、体が燃焼している~!と実感できるほど。ランニングのように激しく動くようなイメージではないけれど、終わったあとは達成感があります。

オンラインクラスで教えてもらったコツを日常でも実践するため、最近は意識してウォーキングの時間をつくるようにしているのですが、そんななか、とり入れてよかったアイテムが2つあります。

ひとつは、ニューバランスからこの秋の新作として登場したウォーキングシューズ「UA900」です!

ウォーキングシューズ

ウォーキングシューズならではの充実した機能性を備えつつ、年齢やシーンを問わないスタイリッシュなデザインが特長。ちなみに、こちら男女兼用です。

ウォーキングシューズ

ソフトで足なじみのよい素材のインソールに、弾むようなライド感が得られる「DYNASOFT」(ダイナソフト)のミッドソール。摩耗しやすいかかと部分はしっかり補強し、先端部分にはすべりにくいラバーを施しているので、耐久性・防滑性もバッチリ。日常の歩くシーンを快適&アクティブにサポートしてくれます。

ウォーキングシューズ

運動としてウォーキングするぞ!というときはもちろん、街歩きやショッピングなど、ふだんの生活でもそのまま愛用できるのがうれしいところ。

ウォーキングシューズ

疲れにくくて、軽やかに足がどんどんスムーズに動くので、「3拍子ウォーク」も実践しやすいです。歩幅を広げて腕をしっかり振るだけで体がポカポカになって、いい運動になりますよ♪

そして、もうひとつ、私のウォーキングのお供になっているアイテムが、タイガー魔法瓶のステンレス製ストロー付き真空断熱ボトル(保冷専用)です。

ステンレス製ストロー付き真空断熱ボトル

ふたは片手でワンタッチ開閉でき、しかもストロー付きなので、飲むときにボトルを大きく傾ける必要がありません。だから、歩きながらでも手軽に水分補給ができて、とっても便利なんです!

ちなみに、マユウ先生によると、ウォーキングのときは10~15分ごとに2~3くちほどの水分補給をするとよいそう。近所への買い物ついでに距離を伸ばしてウォーキングすることもあるので、そんなときはエコバッグにボトルを入れて出かけるようにしています。

外の空気にふれることでリフレッシュできて、宅トレとはまた違った爽快感が得られるウォーキング。冬に向かって寒くなってくると、外出が億劫になりそうなので、秋シーズンのうちに歩く習慣をしっかりつけていきたいと思います!

☆☆☆
10月ボディメイク部「室内でもOK!姿勢改善&ダイエットに効く3拍子ウォーク」の最終回はオンラインにて、10月27日(木)20時スタート! ボディメイク部は毎月テーマを変えて開催。ご参加にはファンコミュニティ「Fan!Fun!FYTTE」への入会(無料)が必要になりますので、興味のある方は、Fan!Fun!FYTTEのこちらをご覧くださ~い!

(編集 kico)

Omezaトークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

連載・関連記事

関連記事

  1. Healthcareこの1枚で冬の冷え対策が劇的に飛躍! 奮発して買ってよかった万能ヒートマット #Omezaトーク

    この1枚で冬の冷え対策が劇的に飛躍! 奮発して買ってよかった万能ヒートマット #Omezaトーク

    0
  2. Healthcare脳疲労もスッキリ! 情報過多な生活だからこそ、香りのチカラでデトックス #Omezaトーク

    脳疲労もスッキリ! 情報過多な生活だからこそ、香りのチカラでデトックス #Omezaトーク

    0
  3. Lifestyle忙しくて揺らぎがちな心にうるおいを。暮らしのリズムを整える「アロマミスト」  #Omezaトーク

    忙しくて揺らぎがちな心にうるおいを。暮らしのリズムを整える「アロマミスト」 #Omezaトーク

    12
  4. Lifestyle手のひらサイズなのに高機能! ポータブルアロマディフューザーでパーソナルスペースを癒しの空間に♪ #Omezaトーク

    手のひらサイズなのに高機能! ポータブルアロマディフューザーでパーソナルスペースを癒しの空間に♪ #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP