FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |不調

日本食でおなじみの「豆腐」が糖尿病リスクを下げる!? 日本の研究からわかった豆腐パワーとは

Share
豆腐の鍋

冬になると鍋をはじめ温かいメニューが恋しくなりますが、そこで出番が増えてくる食材のひとつが豆腐です。豆腐は大豆から作られ植物たんぱく質が豊富。たんぱく質の摂取はかねて注目されていますが、豆腐は欠かせない食材といえるでしょう。今回、日本の研究からそんな豆腐に女性にも多い糖尿病を防ぐ効果があると報告されました。豆腐の健康への効果として知っておいて損はなさそうです。

監修 : 星 良孝 <ステラ・メディックス>

ステラ・メディックス代表取締役社長 獣医師/ジャーナリスト
専門分野特化型のコンテンツ創出を事業として、医療や健康、食品、美容、アニマルヘルスの領域の執筆・編集・審査監修を担っている。東京大学農学部獣医学課程を卒業後、日本経済新聞社グループの日経BP社において「日経メディカル」「日経バイオテク」「日経ビジネス」の編集者、記者を務めた後、医療ポータルサイト最大手のエムスリーなどを経て、2017年に会社設立。YouTubeステラチャンネルでもヘルスケアの話題を発信。
YouTube:https://youtube.com/@stellach

Contents 目次

豆腐の健康への効果に注目!

湯豆腐

大豆からできた食品の健康効果はかねて注目されてきました。古くから良質なたんぱく質に加えて、健康によい脂肪を含有し、アジアの人たちが健康である秘密のひとつが大豆を多く食べるからといわれるほどだそう。そんな大豆の効果のひとつとして糖尿病を防ぐ効果があると指摘されたこともあります。糖尿病にはいくつかタイプがありますが、なかでも2型糖尿病は生活習慣の乱れなどの原因から代謝異常を起こす病気で、その発症には食習慣も深く関係します。

今回、大阪大学を中心とした国際研究グループは、日本人の男女2万1925人を対象に大豆の摂取量と糖尿病のリスクとの間にどのような関係があるのかを調べました。アンケートから大豆の摂取量を調べて、5年間の追跡調査によって糖尿病の発生を確認。そのうえで、大豆の摂取と糖尿病との間にどのような関係があるのかを分析しました。今回の研究で調べた糖尿病は2型糖尿病です。

豆腐の摂取との関連を確認

豆腐鍋

こうして判明したのは、豆腐を頻繁に食べている人では、糖尿病のリスクが低下するということです。こうした効果は大豆全般を食べているかどうかでは差が見られなかったのですが、豆腐を毎日食べている人ではリスクが33%低下する効果が確認されました。豆腐を週に3回未満の頻度で食べている人でも低下の傾向は見られたものの、統計学的に有意な差とは認められませんでした。味噌や煮豆は関係ないという結果です。

糖尿病を防ぐ効果は、体重が重めの女性や、閉経を過ぎた女性で特に顕著に表れやすいこともわかりました。豆腐を毎日食べるのは食の好みにも左右されそうですが、努めてレシピにとり入れることで、糖尿病を遠ざける効果を期待できるかもしれません。

<参考文献>

Yan F, Eshak ES, Shirai K, Dong JY, Muraki I, Tamakoshi A, Iso H. Soy Intake and Risk of Type 2 Diabetes Among Japanese Men and Women: JACC Study. Front Nutr. 2022 Jan 10;8:813742. doi: 10.3389/fnut.2021.813742. PMID: 35083266; PMCID: PMC8784605.
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/35083266/
https://www.frontiersin.org/articles/10.3389/fnut.2021.813742/full

関連記事

  1. Fitness週末だけの運動でも健康に効果はあるの!? 海外研究が導き出した結論は…?

    週末だけの運動でも健康に効果はあるの!? 海外研究が導き出した結論は…?

    0
  2. Healthcare発症リスクが半減! 大腸がん検診の効果は「予想以上に大きい!」と海外研究の報告

    発症リスクが半減! 大腸がん検診の効果は「予想以上に大きい!」と海外研究の報告

    0
  3. Healthcare双子の研究から明らかに! ヴィーガン食が心臓や血管の病気のリスクを下げる3つの理由とは?

    双子の研究から明らかに! ヴィーガン食が心臓や血管の病気のリスクを下げる3つの理由とは?

    0
  4. Healthcare歩くスピード速いと糖尿病のリスクが低下! 「時速4kmが分かれ目」と海外研究が指摘

    歩くスピード速いと糖尿病のリスクが低下! 「時速4kmが分かれ目」と海外研究が指摘

    0

おすすめの記事PICK UP