FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |女性ホルモン

自分に合うモノや活用法は…? フェムケアデビューで考えた女性の不調と快適ケア #Omezaトーク

Share
フェムケア

今年注目が集まった「フェムケア」。デリケートゾーンのケアアイテムや吸水ショーツなどさまざまな商品が登場しています。FYTTEでも「ヘルスケアトレンド2022」のトレンドーワードに取り上げ、記事でもいろいろなネタを紹介してきました。とはいえ、私自身、フェムケアをどう活用すればよいのかわからず…ということもあり、2022年はまず身近なアイテムから“フェムケアデビュー”してみました!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

「フェムケア」は女性の不調や不快感をケアするためのモノやサービスのこと。身近なモノでいうと、吸水ショーツや月経カップ、デリケートゾーンケアアイテムなどが挙げられると思います。実際にとり入れている人も増えてきているのではないでしょうか。

取材で話題を取り上げることも多いことから、私も今年、実際にいくつかアイテムをとり入れてみました。今年初めにまずはいちばん身近な生理用品の吸水ショーツからスタート。そして先月から新たに活用しているのがデリケートゾーンケアアイテムです。

正直、吸水ショーツは最初どのようにしたら自分なりに快適に使いこなせるのかがわからず…試行錯誤。大量の経血量を吸水してくれるため、長時間お手洗いに行けないときは便利。でも吸水が進んだときに外出先だとすぐに替えられないという不安があるなど、いろいろ気づくことも。その結果、多い日は吸水ショーツとナプキンを併用し、生理が終わりかけのときはショーツだけでも大丈夫そう!という使い方に落ち着きました。

デリケートゾーンのケアについては、かゆみなどの不快感があるわけではなかったので、あまり重要視していなかったのですが、婦人科検診のときにムレや汗などをケアするアイテムがあるといいなと思ったのがきっかけでした。そのうち、おりものシートの摩擦やそれによる乾燥も気になってきて、「Waphyto(ワフィト)」のフォーミングウォッシュとオイル、デリケートゾーンケアスプレーの3つをそろえました。

フェムケアのオイル

保湿用のオイル(写真)はベタつくのかなと不安もあったのですが、実際に使ってみたら、意外にさっぱりしていて快適! もちろん保湿感もあって、この絶妙なバランスが私は気に入っています。商品によって使い心地はそれぞれなので、いろいろ試して自分に合うモノを見つけると習慣化もしやすいと思いました。

この1年をふり返ると、生理の痛みなど女性特有の不調ケアの話題が社会全体で広がってきたのは大きな変化。私の場合、フェムケアの入口はアイテムを使うというところからでしたが、女性の健康について深く考えるきっかけにもなりました。

来年はさらにフェムケアが身近で実生活に役立つアイテムとして浸透し、女性健康と不調についてさらに活発な動きや議論が生まれるのではないかと楽しみ。2023年も注視していきたいテーマです。
(編集 kico)

Omezaトークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Beautyガサガサ唇を一瞬にしてリカバリー♪ あのヘアワックスでおなじみのブランドのリップが超優秀! #Omezaトーク

    ガサガサ唇を一瞬にしてリカバリー♪ あのヘアワックスでおなじみのブランドのリップが超優秀! #Omezaトーク

    0
  2. Healthcareフェムケア初心者の人試してみて!「デリケートゾーンウォッシュ」でニオイ・ムレ解決♡ #Omezaトーク

    フェムケア初心者の人試してみて!「デリケートゾーンウォッシュ」でニオイ・ムレ解決♡ #Omezaトーク

    0
  3. Healthcare生理用ショーツ型ナプキンを試してみた。夜のモレ・ズレなどの心配や不快感が解消!  #Omezaトーク

    生理用ショーツ型ナプキンを試してみた。夜のモレ・ズレなどの心配や不快感が解消! #Omezaトーク

    0
  4. Beautyぽっこりお腹をきゅっと引き締め!リピ買い確定の優秀ショーツに出会っちゃいました♡ #Omezaトーク

    ぽっこりお腹をきゅっと引き締め!リピ買い確定の優秀ショーツに出会っちゃいました♡ #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP