FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |不調

マラソン練習後の足刺激でむくみがスッキリ。腰の負担も軽くなった! 3週間のモニターレポ

Share
トップ画像(ビフォアフ)

足から全身に働きかけることで健康的な毎日を生み出す「足ウェルネスⓇ」というライフスタイルを提唱している足のひと 鈴木きよみさん。マラソンが好きなモニターのKさんは、外反母趾による体への負担やむくみが悩みです。足刺激を3週間続けた結果、体調はどう変化したでしょうか? モニター体験談をくわしくご紹介します!

監修 : 鈴木 きよみ (足のひと®)

足のひと®(足読み師/足裏研究家)
https://kiyomi-suzuki.jp/ 
「めん棒ダイエット®」考案者
東京・自由が丘を拠点に30万人以上の足を診てきた経験豊富なセラピスト。足を見て全身の不調を探る診断法「足相診断®」と、足学に基づき不調を整える技術「きよみ式ゾーンセラピー®」を確立。足と体のつながりに着目し、高齢化社会に向けて「歩ける寿命」を延ばし、人生を楽しむためのライフスタイルとして「足ウェルネス®」を提唱。
著書に「めん棒ゾーンセラピーですぐやせっ!」(学研)、ほか多数。
また、現在は施術のかたわら、より多くの方に自分自身で不調や未病を改善してほしいという想いから、公式LINEやオンラインサロンにて誰でも簡単にできる「足読み法」や「養生法」を発信。
https://lin.ee/M6g8BnO

インスタグラムやTikTokでも足ウェルネスの最新情報、足相や足刺激テクニックをわかりやすく解説中です。ぜひご覧ください!
https://www.instagram.com/anpiel_kiyomi/
www.tiktok.com/@kiyomi_anpiel

Contents 目次

モニター初日から足の血色がよくなり、むくみがラクに。

Kさんは足刺激をどのようなタイミングで行いましたか? 様子を教えてください!

Kさん:「お風呂上がりに15分くらい行いました。カリタのオイルをぬって、すべりをよくしながらほぐしました」

オイルと書籍画像

お風呂上がりは体が温まって巡りがよくなっているので、足刺激の効果が上がりやすいタイミングですね。また、刺激の痛みも和らぐので、痛みが苦手な人は、お風呂上がりに足刺激をするのがいいですよ。

自分で足刺激をしたときの、足裏の感覚はいかがでしたか?

Kさん:「指先を刺激すると痛かったです。土踏まずの部分も最初はゴリゴリとした手ごたえがありましたが、しだいに押すのがラクになりました」

Kさんが最初に効果を実感したのはどんなことでしたか?

Kさん:「足刺激を始めた初日から足の血色がよくなり、むくみがラクになりました。1週間ほど経つと、足刺激の痛みがだいぶ軽くなってきました。これまで気になっていた冷えも、少し改善したように思います」

指先や土踏まずをしっかり刺激したので、足全体の血行が促され、冷えやむくみの解消につながったようですね!

課題は外反母趾のケア。足裏をほぐすと体のこりが軽くなると実感!

毎日仕事もしながら、マラソンの練習にも打ち込んでいるというKさんは、外反母趾の影響による体の負担に悩まされていました。全身のこりが気になるということでしたが、今の状態はいかがでしょうか?

Kさん:「マラソン練習をすると、土踏まずが疲れて平らになってしまうので、夜にしっかりと土踏まずのアーチを意識してほぐしました。足刺激をすると外反母趾の疲れがほぐされ、日中の体のこりがラクになるのが感じられました。足裏はかなりほぐれてきましたが、体がかたく緊張しているので、全身のこりが解消されるまでは、もう少し時間がかかりそうです」

Kさんは、マラソン練習と併せて足刺激を行ったことで、練習後でも足が軽く、ラクになるのを実感できたそうです!

腰の負担が軽くなったと読みとれる足相サインあり!

Kさんの足相は、3週間で変化が見られるでしょうか? きよみ先生にお聞きします。

きよみ先生:「足刺激前と3週間後の足色を比べると、血色がよくなっていることがあきらかですね! きれいなピンク色に変化しているので、血行がよくなっています」

●足刺激前

ビフォー画像

●3週間後

アフター画像

また、足の内側側面の変化にも注目です。

きよみ先生:「下の画像のオレンジ色の丸囲みの中を見てください。足の内側側面のこの部分には、腰のゾーンがあります。足刺激前は青紫色の毛細血管がところどころ浮き出て血色が悪く、しわも多い状態ですが、3週間後は肌色が明るくなり、しわも少なくなっていますね。これは足刺激によって、腰にかかる負担が軽くなっているサインです」

わずか3週間でも外反母趾のケアによって、腰の状態がよくなってきたのはうれしい変化です。Kさんは、腰を含めて全身のこりまでは、まだ効果を感じていないようでしたが、足相ではいい兆しが見えているので、このまま足刺激を続けてほしいですね!

きよみ先生:「下の画像の赤色の丸囲みの中を見てください。以前より、足の親指のつけ根のくびれがはっきりとしてきていますね。これはむくみがとれてきていることを示します。親指は頭を表す部分なので、特に顔のむくみが減ってきているのではないでしょうか?」

●足刺激前

ビフォー画像

●3週間後

アフター画像

Kさんは足のむくみが解消したことを感じていましたが、顔のむくみもとれて、以前よりスッキリしてきているかもしれませんね。

きよみ先生:「まだ足の形の変化までは起きていないようです。マラソン練習が忙しいこともあって、足刺激の時間をあまり多くとれていないのではないでしょうか? 時間は短くても、しっかりとゾーンを刺激することを、毎日の習慣にできれば、土踏まずのアーチももっとくっきりとしてくるはずです。ぜひこのまま続けてくださいね!」

Kさん:「仕事が忙しく、足刺激をしたあともデスクワークが長くなったりしていたので、効果が半減するような気がして残念でした。また、ランニングシューズを変えたところ、水ぶくれができてしまい、うまくほぐしきれなかった部分もありました。足が完治してしっかりケアを続ければ、もっと効果が出そうですね! 楽しみです!」

今回、足刺激体験モニターをした感想をKさんにお聞きします。

Kさん:「今までもマッサージや体をほぐすことが大切だとわかってはいたものの、毎日忙しくなかなか時間をとることができませんでした。今回はモニターとして時間を決めてとり組めたので、心地よさと体がすっきりとするのを感じられました。『その日の疲れやむくみは、その日にほぐしてとること』の大切さが実感できました」

このあとも足刺激を続けて、さらに体の軽さを感じていただけたらいいですね! 忙しく疲れることが多い毎日ですが、少しの時間でも足裏にふれて刺激してみませんか?

取材・文/牧内夕子

鈴木きよみ先生の足相学が1冊にまとまりました! 足をチェックするときに欠かせない、ゾーンMAPをはじめ、足の形、色、しわ、温度などのチェックポイント、各症状別の足相、そしてそれを解決すべきゾーンセラピーの方法などがわかりやすくまとまっています。初めてご自分の足裏を見るという方にも、足裏のケアを続けてきた方にも、すぐに役立つ1冊です。ご自身の体調管理を、足裏から始めてみてはいかがでしょうか。全国の書店、ネット書店で販売しています。

『すべての不調は足裏をみればわかる!』(ワン・パブリッシング刊)

書影

連載・関連記事

関連記事

  1. Healthcare月に100km以上走るマラソン好き! でも外反母趾が悩み…。足から調子のいい体に整える足刺激テクニック

    月に100km以上走るマラソン好き! でも外反母趾が悩み…。足から調子のいい体に整える足刺激テクニック

    0
  2. Healthcare就寝前の足刺激で日中ののぼせがゆるやかになり、夜の眠りの質も上がった!

    就寝前の足刺激で日中ののぼせがゆるやかになり、夜の眠りの質も上がった!

    0
  3. Healthcareほてりは最大の冷え性と心得て! 体の熱を外に出し、スッキリ軽い体になれる足刺激テクニック

    ほてりは最大の冷え性と心得て! 体の熱を外に出し、スッキリ軽い体になれる足刺激テクニック

    0
  4. Healthcare「足刺激後のお茶」で、むくみがとれて足首がほっそり! 3週間のモニター体験による足相の変化は?

    「足刺激後のお茶」で、むくみがとれて足首がほっそり! 3週間のモニター体験による足相の変化は?

    0

おすすめの記事PICK UP