CATEGORY : ヘルスケア |オーラルケア
気になる!「歯ぐきと歯の未来リスクケア」。私のオーラルヘルス習慣のスタメンに加わった「ピュオーラ マルチケアペースト 」#Omezaトーク
6月はオーラルケアが気になります。私の頭の中で、梅雨と「虫歯予防」がセットになっているのは、やはり「虫歯予防デー」が6月4日だからでしょうか(ちなみに6月4日を「虫歯予防デー」と定め、日本歯科医師会が初めて啓蒙活動を実施したのは1928年のようです。長い歴史に驚かされます)。6月も終わろうとしている今、改めて、私のオーラルケア習慣を振り返ってみました。
Contents 目次
毎日、歯みがきは欠かしませんし、3~4か月に一度は歯医者で口腔内をチェックしてもらっています。それでもなんだかんだと問題が発生するのが口腔内環境です。たとえば最近の話だと、かみしめがひど過ぎて、せっかく治してもらったむし歯のかぶせものが割れました。
とはいえ、日々のお手入れをきちんとすると、それなりに心も整うのがオーラルケアのよいところ。以前このコラムでもご紹介した通り、私の朝のルーティンは、舌みがきと、お気に入りのトゥースペーストを使った歯みがきで始まります。
ここに新たに加わったアイテムが、「ピュオーラ」のマルチケアペースト(花王)です。
独自のゲルカプセルが配合され、歯周病予防やむし歯予防を期待できる薬用成分が、歯と歯ぐきにうまく届くように工夫されているそうです。放っておいたら高くなるであろうむし歯や歯周病のリスクを未然に防ぐから、「ハグキと歯の未来リスクケア」なんですね。
しぼり出すと、ほのかなオレンジ色。通常の歯みがき剤よりもねっとりとした、クリーミーな感じが新鮮でした。「ミントシトラス」の香味を使っているのですが、のどにからみが残るようなミント感はないので、ミントのスースーする感じが苦手な方も使えるかと思います。また、甘みは強めなので間食への抑止効果もありつつ、口の中に変な、あと味が残ることもありません。
「磨くたびハグキと歯の抵抗力を高めて歯周病・むし歯予防」とパッケージには書いてあります。これが本当ならばこんなうれしいことはありませんが、当然、みがき方が悪ければ、得られる効果も少ないでしょうし、実際に効果があるのかどうかは、使い続けてみないとわからないですよね。ただ、朝の歯みがき以外は歯みがき剤を使わなかった私が、“なんとなく使いたいから”と1日1回はピュオーラを使用しているのは、かなり気に入っている証拠。みがいたときの感触に惹かれて使い続けた結果、未来のリスクケアになれば、こんなありがたい話はありません。
そして、最後にご紹介するのがこちら。これも以前コラムでお伝えしたアイテムですが、強いパワーで磨いても水しぶきが飛ばない電動歯ブラシ「ハイドロソニック プロ(CURAPROX)」。3種類のブラシのうち、歯と歯ぐきの間の微妙なすき間をみがける「シングル」(1本みがき用歯ブラシのタイプ)は本当に重宝しています。どうしても手みがきだと残ってしまう表面のザラザラ感を、このシングルブラシで解消して、私のオーラルケアは終了です。
と、自信をもって言いたいところではありますが、ここまで手厚くケアせずに1日を終えてしまうことも多々あり、………反省の日々なのでありました。
(編集まりりん)
Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。