CATEGORY : ヘルスケア |不調
首に巻くだけでひんやり気持ちいい! 夏場のドライヤー時も快適に過ごせる冷感アイテムがおすすめ #Omezaトーク
「夏場のお風呂上がりのドライヤーが暑くて面倒!」「日差しが強くて洗濯ものを干すのもひと苦労…」。今回は、こんな人におすすめのひんやりアイテムをご紹介します。熱中症対策にはもちろん、暑い夏を快適に過ごすためにぜひとり入れてみてください。
Contents 目次
カンカン照りの日差しが照りつける今の時期、連日の猛暑で少々夏バテ気味の編集Mです。在宅で作業をしているので外に出る機会が少なく、体がまだ暑さに慣れていないこともあってか、買いものに行ったり外で洗濯ものを干したりするだけの短時間でもすぐにバテてしまいます。
私は今まで夏場は暑くてシャワーだけで済ませがちだったのですが、この時期はクーラーで体が冷えきっていたり体の疲労感を感じることが多いため、最近は湯船に浸かるように心がけるようになりました。とはいえ、長風呂をするとなかなか体のほてりが抜けず、お風呂上がりはしばらく汗だくの状態…。ドライヤーで髪を乾かすときははっきり言って地獄のようです(笑)。「せっかく体をキレイにしたのに汗をかいては意味がない…!」と思い、この夏からとり入れてみたのが、首に巻くアイスベルトです。
ネッククーラーほど高価ではなく薬局などですぐに手に入るアイスベルト。これが思った以上に活躍してくれたのです。私が使用しているのは、保冷パックと専用カバーがそれぞれ別々になっているタイプです。保冷パックを冷蔵庫で3時間ほど冷やして専用カバーに入れます。
保冷パックは冷やしても凍らない不凍ゲルなのでカチコチにかたまることはなく、肌に当てても痛くないのがいいですし、くり返し何度も使えるのでコスパも最強! また、専用カバーは洗うことができるため衛生的に使えるのも◎。
私は、外で洗濯ものを干すときと入浴後のドライヤ―の際に使っているのですが、冷やしているのは首周りだけでも顔のほてりがスーッと引いていき、体全体がとても涼しく感じるのでとても助かっています。今まで汗だくになっていた作業を快適に行えるのでストレスフリーになりましたし、個人的には専用カバーのやわらかい肌ざわりが気に入っています。
ちなみに、こちらのアイスベルトは首だけでなく頭にも巻くことができるようなので、熱中症対策にはもちろん、発熱時にも活躍してくれそう! 屋外で仕事をしている人や、夏場のアウトドアの際にもぜひとり入れてほしいアイテムです。
まだまだ続く暑い夏、自分にぴったりの熱中症対策アイテムを見つけて快適に過ごせるといいですね!(編集M)
Omezaトークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。