FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |不調

足刺激を続けたら、肌のくすみがなくなった!? 新陳代謝のよさを実感できた足刺激体験

Share
足刺激を続けたら、肌のくすみがなくなった!? 新陳代謝のよさを実感できた足刺激体験

足から全身に働きかけることで健康的な毎日を生み出す「足ウェルネスⓇ」というライフスタイルを提唱している足のひと 鈴木きよみさん。今回のモニターさんは新陳代謝が悪く、肌荒れや便秘にお悩みです。セルフで足刺激を続けて体調の変化はあったのでしょうか? モニター体験についてくわしくお伝えします!

監修 : 鈴木 きよみ (足のひと®)

足のひと®(足読み師/足裏研究家)
https://kiyomi-suzuki.jp/ 
「めん棒ダイエット®」考案者
東京・自由が丘を拠点に30万人以上の足を診てきた経験豊富なセラピスト。足を見て全身の不調を探る診断法「足相診断®」と、足学に基づき不調を整える技術「きよみ式ゾーンセラピー®」を確立。足と体のつながりに着目し、高齢化社会に向けて「歩ける寿命」を延ばし、人生を楽しむためのライフスタイルとして「足ウェルネス®」を提唱。
著書に「めん棒ゾーンセラピーですぐやせっ!」(学研)、ほか多数。
また、現在は施術のかたわら、より多くの方に自分自身で不調や未病を改善してほしいという想いから、公式LINEやオンラインサロンにて誰でも簡単にできる「足読み法」や「養生法」を発信。
https://lin.ee/M6g8BnO

インスタグラムやTikTokでも足ウェルネスの最新情報、足相や足刺激テクニックをわかりやすく解説中です。ぜひご覧ください!
https://www.instagram.com/anpiel_kiyomi/
www.tiktok.com/@kiyomi_anpiel

Contents 目次

毎日の体の声に敏感に。足刺激と体調のつながりを実感

商品企画の仕事をしているスズキさんは、出張が多くとても忙しい毎日を送っているそうです。そんな中で始めた足刺激体験は、いかがでしたか?

スズキさん:「以前は足が冷えているということを意識することはなかったのですが、足刺激を始めてから体の声に敏感になり、すごく意識するようになりました。1日中企画書を書いていて徹夜をしたとき、足がものすごく冷えてしまったことがありました。その日はマッサージをしてもお湯を当てても全く温まらずで、徹夜をすると眠いだけでなく、体に悪いのだ…と身をもって実感しました」

スズキさんの足は温かく、冷えのお悩みはないとのことでしたが、仕事がハードなときは体が冷え切ってしまうこともありますね。体の変化を敏感に感じとれるようになると、早めに体調を整えるための対策をすることができ、本格的な不調になるのを防ぐことができます。

スズキさん:「モニター期間中に2日ほど足刺激をさぼってしまったら、便秘になってしまったこともありました。そのときに右足の大腸のゾーンを刺激したら、すごくかたくてゴリゴリとした感触だったのです。やはり足刺激は毎日やったほうがいい!と思いました」

スズキさんは毎日どのように足刺激を行っていましたか?

スズキさん:「足刺激は朝に行うことが多かったのですが、朝に足刺激をすると1日を通してずっとぽかぽかが続き、気持ちがよかったです。足刺激には指圧棒とオイルを使いました。ココナッツオイルに好みのアロマオイルをブレンドしたものを使い、その日の気分によって香りを変えて楽しんでいました」

足刺激をして特に痛かったゾーンはありますか?

スズキさん:「私の不調は右半身に出ることが多いのですが、足刺激も右足のほうが全体的にゴリゴリして痛かったです」

きよみ先生の臨床結果によると、左足に出る足相は先天的な体質を表すことが多く、右足に出る足相は現在の体調を示していることが多いそうです。右足のほうがかたい場合や痛い場合は、最近の生活習慣やストレスの有無を見直してみるといいかもしれませんね。

出張で食事が乱れがちでも肌荒れせず過ごせた3週間

スズキさんは、子どもの頃からニキビができやすく、今でも毛穴や肌荒れが起きやすいとお悩みでした。肌の調子はいかがでしたか?

スズキさん:「ふだんは、肌の調子を整えるために玄米や雑穀、みそや納豆をよくとるようにしていますが、モニター期間中は出張が多く、ふだん通りの食生活ができなかったのです。それにもかかわらず、肌荒れしませんでした! いつもは生活や食事を変えるとすぐに口まわりにニキビができてしまうのですが、それがなかったのは足刺激の効果があったのかなと思います」

今回のモニター体験の3週間は、ちょうど梅雨の真っただ中に当たりましたが、スズキさんは、意外なことでも足刺激の効果を実感したそうですよ。

スズキさん:「実はいちばん効果を感じたのは全く予想していなかった別の点でした。梅雨の時期はいつも足がじめじめ・むずむずしてイヤな感じがするのですが、足刺激を始めてからそれがまったくありませんでした!! オイルをぬって足刺激をしているので、保湿と保温の効果でじめじめ感が増すのではないかと思っていたのですが、実際は逆でした。靴下を履いて1日過ごしても蒸れなかったので、すごくびっくりしました。血の流れをしっかり促して新陳代謝をよくすることが大事なんだなと実感しました」

足刺激で老廃物を流し、しっかりとデトックスできた結果でしょうか。きよみ先生に現在の足相をみてもらいましょう!

足色で明らかに! これがデトックスできている足

きよみ先生:「梅雨時期の足の蒸れが起きなかったのは、デトックスされて新陳代謝がよくなったからですね! 現在の足相をみれば一目瞭然です」

きよみ先生によると、デトックスできているかどうかは、足色から判断できるそうです。

きよみ先生:「以前の足色は、足全体が同じような色合いで、色の差がありませんね。足刺激後の足色は、土踏まずが自然な肌色で、それ以外の箇所が血色のいいピンク色をしているといった具合に、色の差がはっきりしています。これは、土踏まずにゾーンがある消化器の働きが高まり、新陳代謝がよくなっているサインなのですよ」

●足刺激前

全体的に足色の差がない足

●3週間後

土踏まずとそれ以外の足色の差がはっきりしている足

土踏まずとほかの部分の色の差がはっきりしているのが、デトックスできている足相なのですね。気になる人は自分の足色をチェックしてみてください!

スズキさんは肌の様子も写真に記録していました。モニター中は肌荒れをしなかったということですが、きよみ先生の目からみていかがでしょうか?

きよみ先生:「消化器の働きがスムーズになると、ニキビなどの肌荒れがしにくくなります。足刺激前の肌は、目立つ肌荒れはないようですが、くすみ感があり、毛穴などの凹凸が目立ちやすい状態に見えます。足刺激後は肌の透明感やツヤが増して、いきいきとした肌に見えませんか? モニター中に肌荒れしなかったのも、新陳代謝が高まった結果ですね!」

●足刺激前

肌色のくすみがあり、頬の毛穴が目立っている

●3週間後

透明感があり血色のいい肌色で、頬の毛穴が目立ちにくくなっている

スズキさん:「以前は日によってかなり顔色が違い、悪いときは土気色になることもありました。これからが楽しみです!」

足刺激を始めて肌の調子がキープでき、質感までよくなったことはうれしい報告ですね! このまま足刺激を続けていくことで、より効果が実感できるのではないでしょうか。

最後にスズキさんにモニター体験をした感想を伺います。

スズキさん:「足刺激をして自分をケアする時間をとると、気持ちが安定する感じがしました。引き続き、足刺激を続けていきたいと思います」

足刺激でデトックスを促すと、体の調子のよさを実感できますよ。その第1歩である足裏の土踏まずを刺激することから、スタートしてみませんか?

取材・文/牧内夕子

鈴木きよみ先生の足相学が1冊にまとまりました! 足をチェックするときに欠かせない、ゾーンMAPをはじめ、足の形、色、しわ、温度などのチェックポイント、各症状別の足相、そしてそれを解決すべきゾーンセラピーの方法などがわかりやすくまとまっています。初めてご自分の足裏を見るという方にも、足裏のケアを続けてきた方にも、すぐに役立つ1冊です。ご自身の体調管理を、足裏から始めてみてはいかがでしょうか。全国の書店、ネット書店で販売しています。

『すべての不調は足裏をみればわかる!』(ワン・パブリッシング刊)

連載・関連記事

関連記事

  1. Healthcare好きなものを食べてもやせられた! 人生が変わるほど衝撃的な足刺激体験とは

    好きなものを食べてもやせられた! 人生が変わるほど衝撃的な足刺激体験とは

    0
  2. Healthcareやせにくいのが悩みなら試してみて! 体からいらないものを捨て、スリムな体になれる足刺激テクニック

    やせにくいのが悩みなら試してみて! 体からいらないものを捨て、スリムな体になれる足刺激テクニック

    0
  3. Healthcare新陳代謝の悪さは足の爪を見ればわかる?! デトックスしやすい体に導く足刺激テクニック

    新陳代謝の悪さは足の爪を見ればわかる?! デトックスしやすい体に導く足刺激テクニック

    0
  4. Healthcare調子がいい日は遠回りしたくなるほど元気に!3週間の足刺激で巡りのいい足に変化

    調子がいい日は遠回りしたくなるほど元気に!3週間の足刺激で巡りのいい足に変化

    0

おすすめの記事PICK UP