FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |不調 PR

藤原竜也さんが“胃の負担を感じたできごと”って? 「胃の負担指数」発表会の内容を編集部がレポート!

Share
藤原竜也さんが“胃の負担を感じたできごと”って? 「胃の負担指数」発表会の内容を編集部がレポート!

今年も残すところ、あとわずか。ただでさえ忙しい年末のこの時期は、胃の負担を感じている人も少なくないのではないでしょうか。11月28日(火)に都内で開催された、明治プロビオヨーグルトLG21×ウェザーニュース「胃の負担指数」発表会では、「明治プロビオヨーグルトLG21」のCMキャラクターを務める俳優の藤原竜也さんと、ウェザーニュースキャスターの檜山沙那さんがスペシャルゲストとして登壇。藤原さんが最近、胃の負担に感じたできごとや、ウェザーニュースが予報する「胃の負担指数」の詳細など、発表会で聞いてきたことを編集部がレポートします!

Contents 目次

俳優ならでは! 藤原竜也さんが“胃の負担を感じたできごと”

一時的な胃の負担をやわらげる機能が報告されているLG21乳酸菌入り「明治プロビオヨーグルトLG21」(※機能性表示食品)。そのCMキャラクターを務めているのが、俳優の藤原竜也さんです。
新CMでは、
「最近、胃にくるのよ。でもこれ、どうしようもない」
「対策できますよ、このヨーグルトで」「えっ?」
「知らなかったとか?」「えっ?」
といった掛けあいのなかで、「えっ?」を連発する藤原さんの様子がとてもキャッチー! 短いCMのなかでも内容に目が惹かれるすばらしい演技をされる藤原さんですが、身のまわりで起きた“胃の負担になったできごと”を聞かれると、
「年末に向かってスケジュールってバタバタになりますよね。僕でいうと、来年の芝居の稽古を想定して演劇の戯曲(ぎきょく)と向き合ったり、映画の撮影のために台本と向き合っている最中で。自由自在に芝居をするために、事前にセリフを入れたりと作業があるわけですが、それを考えているときはどうしてもピリピリしてしまう時期ですね」と、俳優さんならではの“胃の負担”を教えてくれました。

天気が影響して胃に負担がかかる⁉ ウェザーニュースが予報する「胃の負担指数」とは

ウェザーニュースライブにてキャスターを務める檜山さんは、番組内で天気に交えて「胃の負担指数」を紹介されています。胃の負担指数…このワード自体あまり聞きなじみがありませんが、なぜ胃の負担に関する情報をウェザーニュースで紹介されているのか、その関連性が気になりますよね。

「胃の負担指数は、天気による胃への負担を算出した指標です。今回、専門医の監修のもと、気象データや天気が人の健康に及ぼす影響に関して、蓄積してきたノウハウを活用することで新たな健康管理の指標となるよう明治さんとウェザーニュースで共同開発しました。気温差が大きい日が続くと胃の負担が高まるリスクがあることなど、わたしたちウェザーニュースのキャスターは、毎日ライブ配信で胃の負担指数を予報しています」(檜山さん)

最近では、お天気コーナー内で花粉の飛散量情報や、その日のコーディネートに関する情報などを教えてくれることもありますが、仕事に家事に趣味にと忙しい現代人にとって、その日の胃の負担指数を予報してくれることは健康管理のうえで大きな意味を成しそう。
イベントでは、檜山キャスターがこの日の「胃の負担指数」を発表されていましたよ。

俳優の藤原竜也さんが「キャスターあるある3本勝負」に挑戦!

イベント後半は、藤原さんと檜山キャスターが、「早口言葉」、「食レポ」、「アドリブ」といった“キャスターあるある3本勝負”で対決することに!
プロのキャスターを相手にし、“キャスターあるある”の対決に挑む形となった藤原さんは、「ここでまた胃の負担が…(笑)」とコメント。

まずは、早口言葉で勝負。「いい胃でいい日に 胃にいい日WEEK」の文章を、どちらがスムーズに3回くり返して読めるかという対決です。難なくこなす檜山キャスターに感心していた藤原さんでしたが、早口言葉対決は檜山キャスターの圧勝に終わりました。

続いては、食レポで対決! 先行は、ヨーグルトの食レポは初めて行うという檜山キャスター。
「明治プロビオヨーグルトLG21」を口に運ぶと…、
「おいしいです! 口当たりがよくてほどよい甘さで。これは胃が健やかになりますね」と少し照れた表情でヨーグルトのおいしさを伝えました。

後攻の藤原さんは、CMのセリフを再現するように「藤原さん、対策できますよ。このヨーグルトで」というMCさんのフリに答えて、「えっ?」とひと言つぶやいてから食レポを開始。

「おいしいです、さわやかでさっぱり。僕は朝とか夜にいただくことが多いんですけど、お昼のちょっとした時間にもいいですね。胃の負担をやわらげて、よい午後につながるような、やさしくありがたい味がしました。みなさんも食べてみてください」と、初めてとは思えない完璧な食レポを披露し会場を沸かせました。

3本勝負の最後は、「緊急胃速報」の原稿をLG21になぞって“21秒”ぴったりで読み上げるという対決へ。
檜山キャスターはさすが、プロフェッショナルのひと言! ほとんどぴったりと言っても過言ではない、20.8秒という驚異的な数字をたたき出しました。一方の藤原さんは、29秒と制限時間をオーバーしてしまい、この「キャスターあるある3本勝負」の勝利の女神は檜山キャスターにほほえみました。

勝負を終えた感想として、ウェザーニュースのキャスター、「明治プロビオヨーグルトLG21」のCMキャラクターという立場から、それぞれお話しされたおふたり。

「キャスターの仕事が少しでも伝わっていたらうれしいです。これからもLG21といっしょに一時的な胃の負担を少しでもやわらげることができたらと思います」(檜山さん)

「俳優とキャスターは同じ伝える立場ですが、俳優とはちがうプレッシャーで、今回は胃の負担を感じました。僕にはキャスターはむずかしそうですが、LG21のCMキャラクターとして、日本全国の胃の負担をやわらげられるようにがんばりたいと思います」(藤原さん)

これから、迎える冬本番。厳しい寒さがやってくる時季ですし、慌ただしい年末年始の仕事のことなどが頭によぎり胃の負担を感じるかもしれません。そんなときこそ、「明治プロビオヨーグルト LG21」を習慣的にとり入れて、毎日をより明るく前向きに過ごしていきたいですね。
藤原さんが出演されている新CM、「胃の負担指数」が紹介されているウェザーニュースにもぜひ注目してみてください!

※機能性表示食品
届出表示:本品には Lactobacillus gasseri OLL2716(LG21 乳酸菌)が含まれます。 LG21 乳酸菌は一時的な胃の負担をやわらげる機能が報告されています。
食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
本品は国の許可を受けたものではありません。
本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。

▶特設サイトはこちら!

文/FYTTE編集部

協力/明治

関連記事

  1. Healthcare「明治プロビオヨーグルト LG21」商品リニューアル発表イベントで藤原竜也さんが胃の健康をアピール

    「明治プロビオヨーグルト LG21」商品リニューアル発表イベントで藤原竜也さんが胃の健康をアピール

    PR
    0
  2. Healthcareここぞ!という大切な時のための体調管理をサポート!  “R-1乳酸菌EPS”を2倍配合した「金のR-1」がすごい!

    ここぞ!という大切な時のための体調管理をサポート!  “R-1乳酸菌EPS”を2倍配合した「金のR-1」がすごい!

    PR
    0
  3. Healthcare食べ過ぎや緊張…胃の負担を抱える私たちがポジティブに生きるために「LG21乳酸菌」が役に立つ!?

    食べ過ぎや緊張…胃の負担を抱える私たちがポジティブに生きるために「LG21乳酸菌」が役に立つ!?

    PR
    0
  4. Healthcareダブルの発酵食でお腹もスッキリ!「トマトのキムチーズご飯」#明日の朝ごはん

    ダブルの発酵食でお腹もスッキリ!「トマトのキムチーズご飯」#明日の朝ごはん

    108

おすすめの記事PICK UP