FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |睡眠

「これを探してた!」耳が痛くならないシリコン耳栓で睡眠の質アップ #Omezaトーク

Share
「これを探してた!」耳が痛くならないシリコン耳栓で睡眠の質アップ #Omezaトーク

ふだんから音楽を聞いたり、リモート会議でイヤホンで会話をしたりする機会が多い現代人。さらに、眠るときに耳栓をする習慣がある人は外耳炎になるリスクが高いのだそう。耳に違和感があるけど、どうしても耳栓を使いたい…! そんなときに見つけた「シリコン耳栓」をご紹介します。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

こんにちは、編集おこめです。
外出中に動画を見たり音楽を聞いするときに必須のイヤホン。
リモート会議でも使いますし、テレワーク中に集中したいときにもイヤホンをつけていることが多いです。
さらに、眠るときも加湿器やエアコンなどの些細な音が気になるので耳栓をつけるのが習慣化しています。

そんなある日、耳の中に違和感が…。
耳栓をしていたらチクチクとした軽い痛みがあり、外したあともしばらく痛みが続きました。

イヤホンを長時間使っていたり、耳栓を日常的に使用することでの耳への物理的な刺激が続くと耳の入り口から鼓膜までの間の「外耳道」という箇所に炎症が起きる外耳炎になりやすいのだそう。

耳の中に違和感があるときはイヤホンや耳栓の使用を減らすのがベストですが、どうしても耳栓がないと眠れない!

いろいろと探してみたところ、外耳道への負担がない耳栓を見つけました。

アメリカでナンバーワンの販売数量を誇るMcKeon Products社のシリコン耳栓。
一般的なウレタン製の耳栓が耳の中に入れるタイプなのに比べ、シリコン性の耳栓は耳の入り口を覆うスタイル。

シリコン素材なので指で形を自由に変えることができます。
薄めに広げて耳の入り口を塞いで使います。

これまでの耳の中の違和感がウソのように、全く耳への負担がなくなりました!
さらに気になる防音効果も、個人的にはウレタン製のものと変わらないのでぐっすり熟睡することができました。

ただし、粘着力があるので髪や枕にシリコンが絡まらないように注意が必要です。
また、小さく切ったり耳の奥に入れすぎたりするのもNGです。

これで耳への負担を気にせずに、集中したいときや睡眠時に耳栓で防音対策をすることができます。
耳栓選びに悩んでいる人は、ぜひシリコン耳栓を試してみてください☆
(編集おこめ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Healthcare安眠効果が向上! 仕事の合間に簡単にできる「すわりヨガ」のすすめ

    安眠効果が向上! 仕事の合間に簡単にできる「すわりヨガ」のすすめ

    0
  2. Healthcare脳疲労や心身のアンバランスさを感じたら…? 鍼灸師・心理カウンセラーとして働く“癒しの人”が実践する「セルフリカバリーのコツ」

    脳疲労や心身のアンバランスさを感じたら…? 鍼灸師・心理カウンセラーとして働く“癒しの人”が実践する「セルフリカバリーのコツ」

    0
  3. Healthcare長年の悩みだった寝起きの体の痛みが解決! 16年ぶりに新調したマットレスは2023年のMyベストバイ #週末よもやま

    長年の悩みだった寝起きの体の痛みが解決! 16年ぶりに新調したマットレスは2023年のMyベストバイ #週末よもやま

    0
  4. Healthcare多忙な現代人の味方! 今日からとり入れたい、睡眠の質を高めてくれる今注目のアイテムとは? #FYTTE大賞

    多忙な現代人の味方! 今日からとり入れたい、睡眠の質を高めてくれる今注目のアイテムとは? #FYTTE大賞

    0

おすすめの記事PICK UP