FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |腸活

材料は3つだけ! ごはんにのせるだけでもおいしい「ニラしょうゆ麹」で腸活スタート #週末よもやま

Share
材料は3つだけ! ごはんにのせるだけでもおいしい「ニラしょうゆ麹」で腸活スタート #週末よもやま

年が明けてまだ1か月、今年こそ体にいいことを始められないかな、と思うにはまだ十分な余裕が残されています! そんななか、FYTTEのコミュニティをきっかけにわたし自身新たな健康習慣にトライし始めたので、その内容をご紹介したいと思います。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

先月26日(金)にFYTTEのコミュニティ「Fan!Fun!FYTTE」腸活部にて、「毎日のごはんで腸活したい!基本の麹調味料とニラ醤しょうゆ麹の作り方を学ぼう!」のオンラインクラスの運営スタッフをしました。毎月、コミュニティメンバーのみなさんに楽しんでいただける企画を、コミュニティリーダーのおこめ先輩を中心に編集部で話し合い決めているのですが、今回の麹クラスは実施が決まったときからわたし自身ずっと楽しみにしていました! ふだん料理をまるでしないわたしが、麹調味料になぜ興味を持ったのか、それはとにかく“おいしそうだったから”に尽きます(笑)。

講師ののぞみさん(@nozomi_koji_onakabijin)のInstagramの写真を見ていただくと伝わると思うのですが、麹調味料もかなり種類があるんです。わたしの脳内レパートリーにある麹調味料といえば、塩麹、しょうゆ麹と玉ねぎ麹も含めて3種類くらいでしょうか。けれど、のぞみさんの紹介されている麹調味料には、にんにく麹とか、カレー麹とか、しょうが麹など、種類が豊富過ぎて見ているだけで楽しい! そして、食べたいなという気持ちがむくむくとわきあがってきます。

今回のオンラインクラスでは、まず麹生活を試したことがない人でも始めやすいようにと、基本の塩麹、しょうゆ麹、そして少し発展したニラしょうゆ麹の作り方を教えていただきました。

その作り方もびっくりするほど簡単です。材料を用意して切ったりほぐしたり混ぜたりするだけ。あとは発酵機or常温で発酵するのを待つだけ(※常温の場合は毎日1度かき混ぜる)なので、料理が苦手な人でもむずかしいことはありません!

オンラインクラス中はパソコンを触っていたり、手が清潔な状態ではなかったので、みなさんといっしょに作ることができなかったのですが、開催終了後に金曜ロードショーを見ながらニラしょうゆ麹作りにチャレンジしました。材料は、麹(※乾燥を使いました)、ニラ、しょうゆの3つだけ。ニラとしょうゆの残量が不安だったので、のぞみさんに教わった分量の半分でトライ。勝手に分量を変えてしまったのでちゃんとできあがるか不安だったのですが、ヨーグルトメーカーで10時間発酵させたら無事においしいニラしょうゆ麹ができあがりました!

簡単過ぎるのに、料理上級者になれた気分さえしてくる…麹調味料、恐るべし。ニラしょうゆ麹は鍋のスープにぴったりと教わったのですが、早く食べたくてたまらずに白ごはんにのっけてみました。
これがおいしい! え~、麹ってごはんのお供にもなるんだ、と驚きました。作ったはいいもののちゃんと活かせるか…と考えていたのですが、ごはんにのせたり、きゅうりにつけたり、卵焼きにのせてみたり、とにかく合いそうなものにオンしてみる。そんなふうにして、この1週間とくに気を張ることなく毎日とり入れることができているので、ズボラな自分の麹ライフはこのくらいゆるく送ることで日常に勝手に定着してくれそうです。

今年は免疫力アップにつながることは積極的に行いたいと思うので、その一環として「麹で腸活」を楽しみたいと思います。次はにんにく麹を作るぞ!(編集nano)

週末よもやまとは…
週末夜のリラックスタイムにFYTTE編集部員がお届けするダイエット・美容・健康小ネタなどのコラムです。

関連記事

  1. Healthcare汚れはしっかりとれて、歯と歯ぐきにやさしい! ソニッケアーの極細毛ブラシヘッドが超快適♪ #週末よもやま

    汚れはしっかりとれて、歯と歯ぐきにやさしい! ソニッケアーの極細毛ブラシヘッドが超快適♪ #週末よもやま

    0
  2. Beautyたった6分でエイジングケア*ができる!「EFFECTIM(エフェクティム)」の美顔器とセラムを使ってみた #週末よもやま

    たった6分でエイジングケア*ができる!「EFFECTIM(エフェクティム)」の美顔器とセラムを使ってみた #週末よもやま

    0
  3. Beauty低温度・低風量なのに速乾! 美髪になれる「ケアドライヤー」をお試し! #週末よもやま

    低温度・低風量なのに速乾! 美髪になれる「ケアドライヤー」をお試し! #週末よもやま

    7
  4. Lifestyleふわもこ素材が気持ちいい! 冷え対策に100均のルームソックスはいかが?#Omezaトーク

    ふわもこ素材が気持ちいい! 冷え対策に100均のルームソックスはいかが?#Omezaトーク

    12

おすすめの記事PICK UP