CATEGORY : ヘルスケア |不調
足刺激を始めたら、足先がぽかぽかに! 寝つきも寝起きもよくなった3週間のモニター生活とは?
足から全身に働きかけることで健康的な毎日を生み出す「足ウェルネスⓇ」というライフスタイルを提唱している足のひと 鈴木きよみさん。今回のモニターであるminaさんは、寝る間際までスマホを使う習慣があり、目の疲れや肩こりが悩みでした。足相診断の際、ご本人に自覚はないものの冷えもあると指摘されていましたが、3週間の足刺激で変化はあったのでしょうか? モニター生活の様子をお聞きします。
Contents 目次
*きよみ先生がminaさんを施術したときの様子は、「“寝ながらスマホ”の習慣がある人は必見! 疲れ目を癒す足刺激テクニック」から読むことができます。
足刺激を始めた日から体が温かくなり、寝つきや寝起きがよくなった!
minaさんはきよみ先生の足相診断を受けた日の夜から、さっそく足刺激を始めたそうですね。
minaさん:「足相診断を受けた日の夜から始め、翌朝は朝ごはんを食べ終わったあと、簡単に足をさわってみました。片足の足刺激が終わったときに体が温かくなってきた感覚があり、そのあとの家事や子どもの身じたくなどの準備に、とてもやる気が出てスムーズに動けました!」
きよみ先生に驚かれるほど冷たかったminaさんの足ですが、足刺激を始めた当日に温かくなって即効性を感じたそうですよ。
minaさん:「3日後には寝つきや寝起きのよさが感じられたので、かなり早いタイミングで効果を実感できました」
ご自分ではどのように足刺激を行っていたのですか?
minaさん:「就寝前に足にクリームをつけてから、自分の手で刺激しました。足刺激が終わったあとは、『せっかくクリームをつけたのだから』と、かかとを保護するソックスをはいて寝るようにしたので、かかとがツルツルになりました。日中は気がついたときにフォームローラーを踏んで、コロコロと刺激しました。さらにこりを感じる部分があるときは、子どものスーパーボールを踏んで刺激することもありました」
足への意識が高まって、1日中こまめに足刺激をしたり、かかとを保湿するケアをとり入れたりと、いろいろな工夫をされていたようですね! 足もとにフォームローラーやスーパーボールが置いてあれば、いつでも気になったときに、無理なく足刺激ができます。毎日続けるのがおっくうと感じる人は、身近なところに足刺激グッズを置いてみてはいかがでしょう!
minaさんが足刺激を始めてから、足に変化はありましたか?
minaさん:「足刺激を始めてすぐは、特に指先などにゴリゴリした部分がありました。だんだんと刺激に慣れると足全体がやわらかくなって、指先まで温かく感じるようになりました。以前より土踏まずのアーチがしっかりしたような気がします」
足刺激を始めた直後から血行のよさを実感したというminaさん。ローラーやスーパーボールを使って、1日中こまめに刺激をしていたことも、早いタイミングで効果を感じられた秘けつかもしれません。実際の足相にも変化が見られたのか、きよみ先生に見てもらいましょう!
指先の色がよくなり形が整ったのは冷え改善のサイン
きよみ先生:「まず足色を見比べてみましょう。足刺激前よりも、3週間後の足のほうが肌のピンク色が強くなっていますね! これは血行がよくなっている表れです」
●足刺激前
●3週間後
きよみ先生:「minaさんはとても足が冷たかったので、足の指先をしっかり刺激するというアドバイスをしましたね。上の画像ではわかりにくいのですが、足刺激前に比べて、指先の血色がよくなっています。また、指先の形が以前よりふっくらとしていて、形が整ってきています。これは、自律神経のバランスが整ったことを表す足相で、冷えが改善されてきているサインなのですよ」
足の甲から見た場合はどうでしょうか?
きよみ先生:「こちらも指先に注目してみましょう。足刺激前は指先に力がなく、弱々しい印象でした。特に目のゾーンがある人さし指と中指は、頼りなく、内側に曲がった状態でした。3週間後の指先は、以前よりしっかりとした印象で、指先まで力が入っているのがわかります。指先に力が入るようになると、体の重心バランスが整うので、肩こりや腰痛などの痛みも減ってくるのですよ」
●足刺激前
●3週間後
足先の温かさは、minaさんもはっきりと変化を感じられたようですよ。
minaさん:「足裏刺激を始めたら血行がよくなって、就寝時に足先まで温かい状態で眠りにつけるようになりました。そのおかげか、以前より睡眠の質も上がったように感じます」
冷えが改善されると、目の疲れや肩こりなど、多くの症状が軽くなってくるそうです。minaさんが特にお悩みだった、肩こりや目の疲れについてはどうだったのでしょうか?
minaさん:「肩こりは、朝起きたときに感じていた、肩から背中にかけての固まった感じや違和感が少なくなりました。ピラティスをしているときも、以前は体を動かすと肩こりを感じていましたが、それが少なくなってスムーズに動けるようになりました! 毎日のように感じていた目の疲れも、今は週に1~2日程度です。目もとの重たさがとれ、乾燥しにくくなりました」
minaさんは、目をいたわるために、アイクリームでのお手入れも始めたそうですよ。ツラい症状や悩みのあるポイントこそ、大事にケアをしてあげたいですね!
最後にminaさんに、3週間のモニター生活を体験した感想をお聞きします。
minaさん:「足相診断を受けたり、きよみ先生の本を読んだりして、足裏と日々の生活習慣が密接に関わっていることに深く納得しています! 足刺激を始めたことをきっかけに、食事面でも、和食を多くして、野菜や魚を積極的に食べるように意識したり、よく歩いたりするようにもなりました。これからもこの生活を続けていきたいです! 」
足刺激を始めると、ほかにも健康にいいことをとり入れたくなります。今までの生活習慣を見直すきっかけにもなりますね! すっきり軽やかな体で過ごしたい人は、ぜひ今日から足刺激を始めてみませんか?
取材・文/牧内夕子
*鈴木きよみ先生の足相学が1冊にまとまりました! 足をチェックするときに欠かせない、ゾーンMAPをはじめ、足の形、色、しわ、温度などのチェックポイント、各症状別の足相、そしてそれを解決すべきゾーンセラピーの方法などがわかりやすくまとまっています。初めてご自分の足裏を見るという方にも、足裏のケアを続けてきた方にも、すぐに役立つ1冊です。ご自身の体調管理を、足裏から始めてみてはいかがでしょうか。全国の書店、ネット書店で販売しています。