生の野菜には、酵素がたっぷり含まれています。そして酵素は、ダイエットを行う上でも大切な存在! そこで鶴見隆史先生に、酵素を活かすサラダの食べ方を教えていただきました。
Contents 目次
デトックス効果がアップする3つのルール
野菜は「すりおろす」ことで酵素が細胞の外に出るため、酵素が働きやすくなります。その効果はそのまま食べたときの数倍にも。大根、にんじん、山いもなど、すって食べることができる食材はすってとるのがおすすめです!
また、しょうが、にんにく、わさび、ねぎなど、薬味として使われる食材は生でとれるものがたくさんあります。サラダのほか、おかずにトッピングするなどして、1日の酵素の摂取量を底上げしましょう
<ルール1>できれば朝に、1日1回はとる
もっとも効果的なタイミングは朝。1日の代謝・消化活動を、朝とった酵素でサポートできます。とれなかった場合は、日中のどこかのタイミングで1日1回はとりましょう。
<ルール2>食事のたびに野菜を切る&おろす
野菜や果物は、切ったあと、空気に触れることでどんどん酸化し、酵素も減ってしまいます。そのため、材料はまとめて準備するのではなく、食事のたびに切るのが理想です。
<ルール3>生でとれるものを積極的にとり入れる
酵素たっぷりのサラダのほかに、別のおかずやおやつなどにも、積極的に『生』の食材をとり入れて。酵素をコンスタントに補給し、脂肪や便などよぶんなものをためこまない体づくりを!
<引用したのはこちらの記事!>
お腹スッキリ&やせ体質ゲット!「酵素サラダ」のとり方3ルール
ここからは、日々の生活に役立つレシピをご紹介!
効果的に酵素を補えるレシピを、さっそくチェックしてみましょう。