Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |不調
CATEGORY : ヘルスケア |不調
今夏必携のアプリ!? “熱中症指数”をリアルタイムで教えてくれる「熱中症アラート」
全国的に猛暑が続き、もはや「真夏日」どころか「猛暑日」がめずらしくない状態になってきました。地域によっては最高気温が38度を超える場所も増えており、ネット上では毎日のように「今年の夏はとくに暑い」「歴代最高の暑さじゃないの?」といった悲鳴の声が上がっています。そこで今回は、アプリ「熱中症アラート」をチェックしていきましょう。
Contents 目次
夏に必携の熱中症対策アプリ
連日の高い気温に目を奪われがちですが、「湿度」や「日差し」など熱中症が発生する要因は複数存在します。そのため、外気がそれほど高くない日も熱中症には要注意。同アプリでは「熱中症指数」と呼ばれるデータを元に、毎日の“危険度”をユーザーに知らせてくれます。
まずは設定画面からユーザー情報を登録スタート。暑さをチェックしたい「エリア」と、アプリがアラームで警告してくれる「時間帯」が入力可能です。「熱中症指数」は、「かなり危険」「危険」「警戒」「注意」「ほぼ安全」の5段階にわかれているので、暑さが指定したレベルに達したらアラームが鳴る設定にもできますよ。
情報登録を終えると、指定したエリアの「気温」「湿度」「熱中症指数」といったデータが確認できるようになりました。「熱中症指数」は現在のデータだけでなく、1時間ごとの数値が折れ線グラフで表示されていきます。
アプリのチェックを毎日習慣づけておくと、1日の中で危険な時間帯がだんだんわかってくるはず。
キャラクターの存在も、熱中症の危険レベルが測れるものさしに。