FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |不調

夏に体がだるいのは「糖質バテ」のせい!? 血糖値を抑える麺レシピ

Share

Contents 目次

 

「糖質バテ」を防ぐために、夏の麺料理にはまいたけ!

夏についつい食べてしまいがちな冷やし中華やそうめんなどの夏の麺類を血糖値の急上昇を防ぎながら、食べる方法を紹介します。

ポイントは、まいたけと一緒に食べることです。

まいたけ

まいたけには、食後の血糖値が急上昇するのを抑える効果があります。
また、糖尿病や高血圧といった血管系への健康効果が明らかになりつつある栄養素・ビタミンDも豊富です。
そうめんや冷やし中華といった麺類にまいたけを足せば、おいしく健康的に麺類を食べることができるのではないでしょうか。
ということで、今回は池谷先生おすすめの夏の麺のまいたけ活用レシピ2品をご紹介します。

◆まいたけおろしそうめん◆

まいたけおろしそうめん

<材料/2人分>
・まいたけ:1パック
・そうめん:2束(300g)
・鶏ムネ肉:100g
・大根:1/4本
・オクラ:2本
・トマト:1/2個
・麺つゆ:100cc

<つくり方>
(1)まいたけを食べやすい大きさにさく。
(2)オクラは塩もみをして(1)と一緒にレンジで1~2分加熱し、輪切りにする。
(3)鶏肉は塩・こしょうをしてレンジで4~5分加熱し、食べやすい大きさに切る。
(4)トマトはひと口大に切り、大根は皮をむきおろす。
(5)ゆでたそうめんを器に盛り、(2)(3)(4)をのせ、麺つゆをかけて完成。

 

◆まいたけとトマトの冷やし中華◆

まいたけとトマトの冷やし中華

<材料/2人分>
・まいたけ:1パック
・トマト:1個
・きゅうり:1本
・中華麺:2玉
・冷やし中華タレ:2袋
・白ゴマ:少々
・カラシ:適宜

<つくり方>
(1)まいたけは食べやすい大きさにさき、電子レンジで1~2分加熱する。
(2)トマトは輪切り、きゅうりは細切りにする。
(3)茹でた中華麺を冷水でもみ、皿に盛り、冷やし中華タレをかけて(1)(2)をのせる。
(4)白ゴマをふり、お好みでカラシを添えて完成。

文/長友海咲輝

2/2ページ

関連記事

  1. Diet夏バテすると、やせるどころか太ってしまう!? やる気1%から始める やせる養生(3)

    夏バテすると、やせるどころか太ってしまう!? やる気1%から始める やせる養生(3)

    0
  2. Dietこれぞ夏の味! 夏が旬の「スイカ」を使ったアレンジレシピで夏バテ気味の体もスッキリ♪  #Omezaトーク

    これぞ夏の味! 夏が旬の「スイカ」を使ったアレンジレシピで夏バテ気味の体もスッキリ♪ #Omezaトーク

    0
  3. Diet夏といえばの“冷たい麦茶”や“かき氷”が夏太りの原因に? やる気1%から始める やせる養生(2)

    夏といえばの“冷たい麦茶”や“かき氷”が夏太りの原因に? やる気1%から始める やせる養生(2)

    0
  4. Beauty夏の夜の不眠を招く2大悩み、エアコン&お風呂問題。話題のクールダウン浴を試してみたら…? #Omezaトーク

    夏の夜の不眠を招く2大悩み、エアコン&お風呂問題。話題のクールダウン浴を試してみたら…? #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP