FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |メンタル

一度きりの人生、最大限に輝きたい!「本当になりたい自分」を見つけるメントレ

Share
考え事をする女性

みなさんは、「どんな女性になりたいですか?」と聞かれて、すぐに答えることができますか?
意外と自分の理想の女性像がぼんやりしていたことに気づく人も多いはずです。
ゴールがはっきりしていないと、モチベーションを保つのは難しく、行動を促進するエネルギーも出てきません。
今日は、メンタルトレーニングという方法を使って「本当になりたい自分」を見つけるお手伝いができればと思います。

監修 : 酒向 杏奈

元宝塚歌劇団。愛知県出身。 宝塚音楽学校卒業後、”花帆杏奈”という芸名で14年間娘役として舞台で活動。 退団後すぐ、ヘアアクセサリーブランド”acca”に入社し、2店舗の店長を経て、 スーパーバイザーに就任、店舗運営に携わる。 その間、舞台のヘアメイク・アドバイザーなども務める。 これまでの自身の経験から、内面からの自信を持つことの大切さを実感し「 OKラインメンタルトレーニング」を使ったメンタルトレーナーとして女性向けのセミナーなどを中心に活動中。

【関連記事】
https://www.recollect.co.jp
「自己肯定ビューティ学〜women’s class〜」夏学期7/10(月)まで募集中!!https://www.recollect.co.jp/school-beauty/

Contents 目次

なりたい自分を見つけるための3ステップ
【STEP1】〜憧れの人から、自分の理想を映しだす〜」

雑誌を読む女性

【WORK】
(1)憧れの有名人を3人あげてください。(有名人でなくても身近な人でもOKです!)

(2)どこが好きなのかをピックアップ。それぞれできるだけ多く書いてください。
例:○○さん→お肌に透明感がある。上品。たおやか。芯のある強さ。母である。
○○さん→エレガント。上品。愛らしい。芯のある強さ。母である。知的。
○○さん→エレガント。上品。知的。お肌がキレイ。やわらかい。

(3)共通点を書いてください。
例:エレガント、上品、芯のある強さ、知的、お肌がキレイ、母である。

こうやって「うらやましいところは?」「どこが好きなの?」「いちばん魅力的に思うところは?」など自分にどんどん問いかけ、深層を探っていくと、ぼんやりしていた自分の理想の女性像が明確化していきます!

〜街で自分が魅かれる素敵な人〜

特定の芸能人や思いつく人がいなければ、日常生活から見つけてみましょう!
街で自分が魅かれる素敵な人を見つけたら、下記の質問を投げかけてみてください。

「どの部分に魅かれたの?どこが素敵だと思ったの?」
→髪がキレイ? ファッションが素敵? 言葉使い?

そうやって、普段から自分の理想像を具体的にしていく習慣をつけていくと、自分の望む姿がわかってきます。
自分が魅力的なものをキャッチするセンサーを働かせ、その理由を見つけていく作業が大切です。

【STEP2】〜ここで、自分の長所を50個書き出してみましょう!〜

ノートと筆記用具

「そんなに、長所ないです!」という言葉がよく返ってきますが、これはとても大切なWORKになります。ぜひ、自分と向き合い、探してみてください。
最初は、人からよく褒められるところ。今まで結果として出ていること(肩書きや実績など)。をかき出します。そうしているうちに、じょじょに自分の内面に矢印が向いてくると思います。
今までがんばってきたこと。成長するために乗り越えてきた方法。間違いなく、そこがあなたの強みになります!

【STEP3】〜理想の自分と、今の自分を照らし合わせてみよう!〜

自分の長所が見えてきたところで、今の自分(現在地)と先ほど明確化した理想像(ゴール)を照らし合わせてみてください。
もう持ち合わせている部分、近い部分、努力したい部分がはっきり整理されると思います。

もし、かけ離れていたとしても悲観する必要はありません。OKライン(自分で自分にOKをあげる基準となるラインのこと)を使って、自己肯定感を感じながら少しずつ近づいていきましょう。

自分のことをもっともっと好きになるために、まずは過大評価も過小評価もしないリアルな自分の魅力を知ること。そして、「本当はどんな自分になりたいのか」を明確化していき、ゴールまで自信をつけながら、より豊かな自分を育てていきましょう!

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitness鉄の心臓はこうつくる!プロダンサーが教える「ここぞ」というときに緊張しない方法

    鉄の心臓はこうつくる!プロダンサーが教える「ここぞ」というときに緊張しない方法

    63
  2. Fitnessダイエットが楽しくなる!?プロも実践するメントレ「無意識脳」

    ダイエットが楽しくなる!?プロも実践するメントレ「無意識脳」

    88
  3. Dietやせなくても落ち込まない!ポジティブにキレイになれる3つの思考

    やせなくても落ち込まない!ポジティブにキレイになれる3つの思考

    145
  4. Healthcare気負わずラクにやせられる!ダイエットがうまくいく「メントレ」

    気負わずラクにやせられる!ダイエットがうまくいく「メントレ」

    77

おすすめの記事PICK UP