CATEGORY : ヘルスケア |睡眠
「毎日寝起きが気持ちいいと人生変わる」 眠りが浅いレム睡眠時に起こしてくれるアプリ「Sleep Meister」
1日を気持ちよくスタートさせるためには、“快適な目覚め”がかかせません。深い眠りのときに目覚めれば、スッキリと起床できないので起きるタイミングも大切です。
そこで今回は、浅い眠りのときにアラームが稼働するアプリ「Sleep Meister 睡眠サイクルアラームLite」をピックアップしました。
Contents 目次
■レム睡眠時に音を鳴らしてくれる「目覚ましアプリ」
「Sleep Meister」は人の体動を感知して、眠りが浅い「レム睡眠」のときに目覚まし機能が作動します。ユーザーによって眠りのサイクルはちがいますが、操作方法は簡単で起床時刻を設定するだけ。あとはサウンドの選別やスヌーズ機能のON/OFFなど、好みに応じてカスタムしてみてください。
まずは、起床にかかせない「アラーム音」のバリエーションをチェック。「設定」の中にある“サウンドエンジン”をタップすると、9種類のアラーム音が登場しました。最初の「Coolest」は、陽気なイントロで元気よく起きられそうな雰囲気。ほかには運動会の徒競走で流れてきそうな「Looney Toon」やヘビ使いが吹く縦笛の音色に似た「Bagpipe」など、おもしろ要素を含んだサウンドもありました。
なかでもユーザーから人気なのが、鳥のさえずりを収録した「Morning Alarm」で、「優雅に起きられる」「起こされるというよりも自然に目覚めてる感じ!」と好評の声が相次いでいます。
もうひとつ人気を集めている機能が「予備スヌーズ」。
万が一、スヌーズを止めてしまった場合、予備スヌーズをONにしておけば勝手にアラーム音が作動します。ユーザーの中には「あっぶねえ~! 予備スヌーズなかったら完全に寝坊してた」「予備スヌーズのおかげで九死に一生を得ました」と、同機能に救われた人たちがチラホラ。大事な約束があるときは、念のために予備スヌーズを利用すれば最悪の事態を避けられるかもしれませんね。
そのほかにもユーザーからは、「もう1年くらい使っています。毎日寝起きが気持ちいいと人生変わるよ!」「スマホに元から備わってるアラーム機能使ってたけど、『Sleep Meister』に変えてから朝が全然ツラくなくなった」といった声も。同アプリを活用して、“ワンランク上の起床”をゲットしてみては?
<レート>
4.5(最大5/App Store/9月13日現在)
<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Naoya Araki
サイズ:28.8MB
互換性:iOS 10.3以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)2018 Amuser Labo
文/矢野りさ