年齢を重ねるごとに、今までできていたことがとっさにできなくなることはありませんか? 数あるなかでも今回は、“衰え”を感じやすい“暗算”に着目しました。「学生時代は暗算が得意だった」「元コンビニレジ店員の底力を発揮したい!」という人は、今の自分の暗算力を試すいい機会かも!?
Contents 目次
■暗算でお釣りを返し続けろ!
「脳トレ! レジ太郎-無料おつり計算・脳トレ人気ゲーム」は、次々と来店するお客さんにお釣りを正確に返していくゲームです。お釣りを瞬時に計算するので、暗算力と瞬発力が身につきそう。
アプリを起動させると、ホーム画面には初期設定の時給が記載されています。「東京都の最低賃金よりはもらえそうだな」と勝手に思っていたら、なんと時給は600円スタート! しかし時給は、お釣りを正確に返すスキル次第でどんどんアップしていくよう。ただのブラック企業ではないことに安心感を覚えました。
早速「はたらく」のボタンをタップすると、すでにお客さんが目の前で待っている状態。「レジー? GO!」という掛け声とともに、お釣り計算がはじまります。レジでお釣りを待っているのは、アフロのサングラスをかけたヤンキー風のおじさん。時間が経つにつれて、どんどんレジに近づいてきて焦燥感を掻き立てられます。ただただ慌てていると時間切れになってしまい、強面おじさんから「おせーよ!」と一喝されてしまいました。なにもわからなかったとはいえ、初めての接客では猛省する結果に…。
気を取り直して、次は説明をよく読んでから接客を始めます。どうやら「支払」と書かれているのが強面おじさんが支払った金額、「小計」が買いものした金額のよう。表示されている金額に対して、小銭のイラストを正確にタップしていくと次のおじさんが登場します。もし85円返したいときは50円玉を1回、10円玉を3回、5円玉を1回タップすればOK。タップする回数ごとに、お金がつり銭に換算されますよ。まちがえてお釣りを渡してしまったら、「リセット」ボタンもあるので安心してくださいね。
もう一度挑戦してみると要領が掴めて、連続4人の対応に成功! 肝心の時給はというと、4人のお客さんをさばいたことが評価されて10円アップしました。そのあとも厳しいレジ打ち鍛錬を続けた結果、開始30分で650円まで上がって大満足です。
気軽に脳トレができる「脳トレ! レジ太郎」は大好評の声が続出中。ユーザーからは、「難しすぎないから続けやすい!」「少しだけ脳みそを使う感じが好き」「個性派すぎるおじさんがゆるかわいい!」などの反響が相次いでいます。
友人や家族で暗算を競っても楽しめる「脳トレ! レジ太郎」。暗算スキルを着実にアップできるので、頭をスッキリさせたいときに使用してみてはいかが?
<レート>
4.1(最大5/App Store/10月31日現在)
<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:kiwamu imamura
サイズ:48.5MB
互換性:iOS 7.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:以下の理由により年齢制限指定12+となっています。
まれ/軽度なアニメまたはファンタジーバイオレンス
頻繁/極度な過激な言葉遣いまたは下品なユーモア
まれ/軽度なバイオレンス
Copyright:(C)2015-2016 レジ太郎
文/矢野りさ