考えていることを整理するためにも役立つ「日記」。自分の気持ちをストレートに書き記すので、見直したときに思考を再認識できるのが魅力的です。そこで今回は、その日の気分をアイコンで記録できるアプリ「ここち日記 気分がメモ出来る人気の日記帳・メモ帳」をピックアップしました。
Contents 目次
■気分の“浮き沈み”をひと目で把握できる日記アプリ
同アプリはシンプルな日記機能のほかに、気分を表す“悪い・普通・よい”などの顔アイコンを収録。また毎日の気分をグラフ化してくれるので、気持ちの変化をすぐにキャッチできます。気分の上がり下がりをなるべくなくしたい人は、毎日の日記チェックを習慣にしてみましょう。
実際にアプリを起動させると、早速「新しく日記を書いてみよう」という言葉が。久しく日記を書いていないので、少し肩に力が入っていました。
続けて日記作成の画面にジャンプして、簡単に今日の「気分」と「できごと」を入力します。“ペンマーク”を押せば、これで1日ぶんの日記作成は完了。シンプルな操作性なので、迷うことなくスムーズに日記が書けました。
記念に撮った写真など、思い出を日記にプラスしたい場合は、「カメラマーク」を押せば画像が追加できます。写真があれば日記を振り返った際に、より楽しくチェックできるはず。
まだ1日だけしか記録していませんが、試しにカレンダーを開いてみます。すると、書いた日にはニッコリとほほ笑んだ顔マークが。顔マークは種類によって色もちがうため、とても見やすいのがポイント。ほとんどの日が“明るい表情”の顔マークになるようにチャレンジしてみてください。
実際に「ここち日記」を利用しているユーザーからは、「日記を見返してみたら笑顔の顔マークばっかりだった! 我ながら感心しています(笑)」「仕事の進捗状況も記録するといいよ。計画性がかなりアップする」「日記を書く習慣がなかったけど、アプリのおかげで未だ継続中」「日記に画像つけるだけで、見返したときのワクワク感が全然ちがう」といった反響が上がっていました。
ほかの機能で人気なのが「フォント変更」。豊富な種類の字体を用意しているので、自分好みのスタイルにカスタムできます。テンションが上がるようなフォントを選択すれば、下がった気分がじょじょに上昇してくるかも!?
「ここち日記」で好きなことを自由に執筆して、“思考の整理”や“ストレス発散”などに役立ててみてはいかがでしょうか?
<レート>
4.4(最大5/App Store/11月26日現在)
<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Hirofumi Yamamoto
サイズ:71.4MB
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、簡体字中国語、英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)2018 Hirofumi Yamamoto
文/矢野りさ