CATEGORY : ヘルスケア |疲れ
時間管理に最適!スマホ依存が解消できるアプリ「スマホの前に集中できるタイマー ネットは後で!」
大人から子どもまで持ち歩いている“スマホ”。さまざまな機能があるのはもちろんのこと、豊富な動画やゲームも気軽に楽しめますよね。しかし、スマホに時間を費やしてしまい「こんなにも時間がたっていたとは…」と冷や汗をかいた経験はないでしょうか?
そこで今回は、スマホをいじる時間を管理してくれるアプリ「スマホの前に集中できるタイマー ネットは後で!」をピックアップしました。スマホから離れてみると、意外な発見が見つかるかもしれません。
Contents 目次
■ネット中毒を解消してくれる時間管理アプリ
自身のスマホ依存を改善するアプリ「スマホの前に集中できるタイマー ネットは後で!」。集中する時間とスマホの時間をテンポよく切り替えて、気分転換のサイクルを生み出してくれます。スマホをいじる時間を削って、優先すべきことに使いましょう。
起動画面上の「image」というアイコンをタップすると、「ネットの『前に』やること!」、「内容」という2つの欄が登場。ここには、自身のやりたいことを入力してください。私は“勉強”と“英語”というワードをチョイス。
「はじめる!」ボタンを押すと、イエローカラーの「計画」という画面に。この画面では集中する時間と、休息する時間、見たいWebが設定可能です。アプリ内で起動できるWebは、SNS(Twitter、Facebook、Weibo)、Movie(Youtube、Dailymotion、ニコニコ動画)のみなので注意しておきましょう。
設定が完了して「スタートボタン」を押すと、カラフルなタイマーが登場。時間はデジタルと時計の針で表示されているので、一瞬で残り時間を把握できました。そんな時計の下には「あとで! Twitter」という赤い文字が。ついついネットサーフィンをしてしまうユーザーを引き止めてくれますよ。
時間が経過すればお待ちかねの“ご褒美タイム”。「遊ぶ!」ボタンを押すとすぐさまTwitterが起動します。うっかりしてネットに時間をとられそうになりますが、休息時間を設定すれば大丈夫。時間が経過するとすぐに画面が切り替わりました。
同アプリのユーザーからは好評のようで、「スマホの依存度が改善した!」「これで試験勉強に集中できるね」「時間をとってたスマホが今では立派な“相棒”です」「遊ぶ時間も設定してくれるとは…」といった反響が続出。
あなたも「スマホの前に集中できるタイマー ネットは後で!」を使って、スマホを“集中ペースメーカー”に変身させてみては?
<レート>
4.0(最大5/App Store/11月21日現在)
<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Masao Yamashita
サイズ:4MB
互換性:iOS 8.3以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、簡体字中国語、英語、韓国語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)MYApp
文/矢野りさ