FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |疲れ

スマホから離れて集中☆ 集中した時間が植物を育てる「フォーカス・プラント-集中力を保ちながら冥想、学習するゲームアプリ」

Share
スクリーンショットの画像

日常生活を送る上でスマートフォンが欠かせなくなった現代ですが、スマホ依存症にならないよう注意が必要ですよね。かく言う私も、スマホばかりさわっているので気をつけたいと思っていたところ。今回ご紹介する「フォーカス・プラント-集中力を保ちながら冥想、学習するゲームアプリ」は、アプリならではの方法でスマホから離れることができます。利用者からは「すごくかわいいキャラがたくさんいるし、ほかのアプリを開く気がなくなるのでとてもイイ」といった声が上がっていました。一体どのようにしてスマホをイジらなくなるのか、さっそく遊んでみたいと思います。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

スマホから離れたいときに使えるスマホアプリって?

庭園が写った画像

「フォーカス・プラント」はゲーム感覚でスマホとの接触を避けるアプリ。集中した時間が雨に変化し、「雨で魔法植物を育てて、汚染された世界を浄化していく」という世界観のようです。チュートリアルを終えると、かわいい庭園が登場しました。

集中タイムのルールを表示した画像

それでは「集中」ボタンをタップして、雨を貯めていきましょう。集中時間は5分~3時間まで設定可能。時間を延ばすほどゲットできる雨の量が増えます。まずは5分設定で集中開始!

タイマーを起動したところの画像

タイマーが作動すると、「タイム計測中はスマホ内の他のアプリを使用できません」との表示が。試しにスマホのホームボタンを押してみたら「20秒以上アプリから離れると、集中タイムが失敗します」という通知が届きました。

5分間の集中を達成した時の画面

スマホをイジることなく5分が経過。アプリを確認したところ無事に雨をゲットできたので、この調子で集中時間を長くしてみます。ちなみにスマホがスリープモードになっても集中時間のカウントはアプリ内で継続。画面が暗くならないように、タップし続ける必要はありませんよ。

集中時間30分でトライしてみたのですが、ついついスマホへ手が伸びてしまいそうに。何の連絡も来ていないのに、なぜかイジってしまうんですよね…。しかしアプリの存在を思い出し、誘惑を断ち切って読書に集中。スマホに気を取られることなく、本を読み進めることができました。

成長した植物が写った画像

貯まった雨は植物を成長させたり、新しい庭園を解放するときに使えます。植物を成長させるとサイズが大きくなって、見た目も変化するのがとってもキュート。

かわいい世界観とその機能性が人気のようで、ユーザーからは「いい感じにスマホを放置できます。記録機能で集中した合計時間を知れるところもお気に入り!」「かわいいキャラクターが盛りだくさん。集中した時間によって報酬が違うので、なるべく長くスマホから離れたくなります」などの声が上がっていました。

特に集中時間のノルマなどはないため、ゆる~くつき合っていけそうなアプリです。
スマホの使用時間が気になる人は試してみては?

<レート>
4.5(最大5/App Store/2月5日現在)
4.7(最大5/Google Play/2月5日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Shikudo Co., Ltd.
サイズ:128.5MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:簡体字中国語、英語
年齢:4+
Copyright:(C)2020 Shikudo Co., Ltd.

App Storeでダウンロード

文/矢野りさ

連載・関連記事

関連記事

  1. Healthcare時間管理に最適!スマホ依存が解消できるアプリ「スマホの前に集中できるタイマー ネットは後で!」

    時間管理に最適!スマホ依存が解消できるアプリ「スマホの前に集中できるタイマー ネットは後で!」

    56
  2. Healthcare「スマホ依存」を卒業します!スマホをいじる時間が減らせるアプリ厳選3選

    「スマホ依存」を卒業します!スマホをいじる時間が減らせるアプリ厳選3選

    59
  3. Healthcare「スマホいじりを卒業しました」イケメンと集中力を高められるアプリ「アヴェ・クラシック」

    「スマホいじりを卒業しました」イケメンと集中力を高められるアプリ「アヴェ・クラシック」

    69
  4. Healthcare「アプリのおかげでスマホを手放せた」 スマホ依存を克服して箱庭を育てる「ブロックタイマー」

    「アプリのおかげでスマホを手放せた」 スマホ依存を克服して箱庭を育てる「ブロックタイマー」

    140

おすすめの記事PICK UP