まだまだ油断できない風邪やインフルエンザ。おまけに花粉症の季節です。感染症の予防やツラい症状の緩和には、不調に負けない体をつくることが大切。効果的な栄養を手軽にとれるドリンクで、不快なシーズンを乗り切りましょう!
Contents 目次
体の抵抗力を高める栄養素は?
「食事が不規則で栄養が偏ると、体の抵抗力も落ちるので、ふだんから栄養バランスのよい食事を規則正しくとることが基本。その中で、免疫機能を高める食材を意識的にとり続けることが、風邪やインフルエンザに負けない健康な体を作ります」と話すのは、管理栄養士の大越郷子先生。
花粉症は、体の免疫システムが過剰に反応することで起こりますが、栄養バランスのとれた食事により、免疫機能も正常に働き、ひいては花粉症対策にもつながります。
「抵抗力のある体づくりには、免疫力をアップするビタミンCや、粘膜を強くするビタミンAが有効。ドリンク向きの食材でいえば、ビタミンCはいちごなどのベリー類、キウイ、柑橘類、水菜、パプリカなどに豊富。トマト、パプリカ、青菜、マンゴー、あんずなどはビタミンAが多く含まれます。
アレルギー症状をやわらげるには、お茶や桃などに含まれるポリフェノールのカテキンも効果的。
鼻づまりがひどいときは口呼吸をすることになり、のどの渇きや痛みを引き起こす場合も。そんなときは、水分の補給や、汗をかくことも大事です。発汗・殺菌作用のあるしょうが、水分が多くとれるフルーツ、きゅうりなどの野菜もおすすめです」(大越先生)
次のページでは、フルーツや野菜をベースにした手軽なドリンクレシピをご紹介します。