いつまでも若々しく健康的な体を目指すなら、自分の体のことをよく知ることが大事。今回紹介するのは自宅で聴力検査ができるアプリ「聴力検査&耳年齢テスト」。体重や体脂肪率と違って、聴力を日頃から管理するのはむずかしいですよね。ネット上でも「いつもイヤホンで音楽を聞いてるから鼓膜が心配」「毎日のように大音量でテレビ見てるし、難聴とか心配かも」「最近耳が遠くなった気がする」など、聴力に不安を感じる声が上がっていました。結果を保存しておけるため、継続的に変化を追うこともできる同アプリ。早速ダウンロードして、耳の健康を管理しましょう。
Contents 目次
■耳の不安をはっきりさせよう!「聴力検査&耳年齢テスト」
イヤホンを装着して、まずは聴力の検査からはじめてみましょう。使い方はシンプルで、音が聞こえたら「聞こえる」ボタンをタップするだけ。検査が終わると、周波数ごとにどのくらい聞こえているのかを詳細にデータ化してくれます。グラフを確認すれば「正常」「軽度難聴」「中等度難聴」「高度難聴」の判定もできますよ。
続いて「耳年齢」の測定にチャレンジ。聴力はおよそ6分の計測でしたが、耳年齢は約1分で検査可能です。まずは6000Hzからビープ音が鳴り始めるので、聞こえたらボタンをタップ。じょじょに周波数が高くなり、どこまで聞こえるかを測定します。今回筆者が試したところ、17000Hzまで聞こえて「22歳」というまずまずの記録でした。
実際に使った人からは、「耳鼻科に行ったらアプリの結果とほとんど同じでびっくりした…」「気軽に耳の調子がわかるから便利!」など好評の声が多数。自分の聴力がどのくらいか知りたいという人は、ぜひ試してみてくださいね。
<レート>
4.3(最大5/App Store/3月19日現在)
<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Yuichi Sakashita
サイズ:55.5MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、簡体字中国語、繁体字中国語、英語、韓国語
年齢:以下の理由により年齢制限指定12+となっています。
軽度な医療または治療情報
Copyright:(C)2015 PortTownSoft
文/矢野りさ