FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |睡眠

好きなセリフで起こしてくれるアプリ「しゃべって起こすよ! アラームさん-【無料のおしゃべり目覚まし】」

Share
目覚ましを止めようとしている女性の画像

「春眠暁を覚えず」というように、今の季節はついつい心地よい眠りから目覚められない人もいるのでは? 今回紹介するアプリは、「しゃべって起こすよ! アラームさん-【無料のおしゃべり目覚まし】」。設定時刻に流れるフレーズを自由に設定できる「おしゃべりアラーム」です。ネット上では、「朝目覚めるときの台詞を自分で決められるのはおもしろい」「結構ちゃんとしゃべってくれるからうれしい」「朝が苦手だったんだけど、『アラームさん』のおかげで好きになりました」といった反響の声が。朝の目覚めを一変させるかもしれないおもしろアラームアプリを、さっそくレビューしていきます!

Contents 目次

■好きなセリフで毎朝起こしてくれる!「しゃべって起こすよ! アラームさん-【無料のおしゃべり目覚まし】」

ホーム画面を表示した画像

音声が重要になってくる同アプリでは、通知設定が重要。初期設定で必ず「通知を許可」を選択してください。ホーム画面には、日常でよく確認する「天気」「気温」「現在の時間」や「次のアラームの時間」が表示されています。青ベースに白文字のシンプルなデザインなので、寝ぼけたままでも情報をきちんと把握できそう。

「まだアラームがありません」と表示されている画像

アラームの設定をするときは、下画面の「アラーム」アイコンをタップ。そのあとの画面で、指示通りに右上の「+」を押せばOKです。「アラームさん」にしゃべってもらうフレーズは「読み上げテキスト(オプション)」の項目で設定が可能。フレーズを入力して、実際に「アラームさん」をしゃべらせてみます。

「アラーム設定画面」を表示した画像

「おはよう。早く起きないと遅刻するよ」と打ち込むと、意外としっかりした発音で読み上げてくれてビックリ。画面右下の「設定」を開けば、「音量」「読み上げの速さ」「声の男女」などの項目を調整できます。早すぎて何を言っているかわからないレベルから、もどかしいくらいゆっくりな読み上げまで幅広い速さに対応。男女のボイス変更も、声の高さが大きく変わるので好みのバランスを見つけてください。

「設定」を表示した画像

曜日ごとにアラームのオンオフを設定したり、BGMを選択できたりと一般的なアラームとして必要な機能はひと通りそろえた同アプリ。ユーザーからは「アラームさんの声の幅が広くておもしろい」「アラームが鳴るのを楽しみにしすぎて、設定時間前に起きてしまう」「方言をきかせたフレーズを読ませたら思わず笑ってしまった」「こんなにハマった目覚ましアプリは初めて!」と好評の声が殺到しています。朝が苦手で毎日起きられない人も、「しゃべって起こすよ! アラームさん-【無料のおしゃべり目覚まし】」で愉快な朝を迎えてみてはいかが?

<レート>
3.3(最大5/App Store/4月1日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:AIMEK CO.,LTD.
サイズ:13.4MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)株式会社アイメック

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP