FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |疲れ

体温めスープで冷え、むくみを撃退!管理栄養士が教える!「にんじんと押し麦入りコンソメスープ」

Share
にんじんと押し麦入りコンソメスープ

つら~い冷えを改善するには体を冷やさないことが基本。
体を温めて代謝が上がることで、むくみの防止にもつながります。
温かいスープは冷え対策におすすめのメニューと話す管理栄養士の大越郷子先生に、
体温め食材のにんじんを使った手軽なスープを教えていただきました。

監修 : 大越 郷子 (管理栄養士)

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

Contents 目次

にんじんと押し麦入りコンソメスープ

1人分=167kcal

<材料(2人分)>
にんじん 100g
にんにく 1/2かけ
ベーコン 50g
セロリ 40g

[A] ・水 2カップ
・顆粒コンソメスープの素 小さじ1

押し麦 40g
塩・こしょう 各少々
オリーブ油 小さじ1
パセリのみじん切り 少々

<作り方>
1)にんじんはすりおろす。にんにくはみじん切りにし、ベーコンは5㎜角に切る。セロリはすじを取って薄切りにする。

2)鍋にオリーブ油とベーコン、にんにくを入れて弱火にかけ、じっくりと炒める。ベーコンから脂が出てきたら中火にし、セロリを加えて炒め、Aを加える。

3)沸騰したら中火にして押し麦を加え、8分ほど煮てにんじんを加える。再度温まったら、塩、こしょうで味を調える。器に盛り、パセリをふる。

 

「にんじんには、血流の改善に効果的なβ-カロテン(ビタミンA)やビタミンEが豊富です。すりおろして使うことで苦手な方でも食べやすくなり、体に吸収されやすくなる利点もあります。

β-カロテンは油といっしょにとることで吸収がよくなるので、脂分を含むベーコンを組み合わせました。おいしさの面でもベーコンは優秀。ベーコンやセロリにはうまみ成分があるので、スープのベースにするにはよい食材です。

押し麦には食物繊維が多く、不溶性と水溶性をバランスよく含みます。体内の余分な水分を排出するカリウム、骨を丈夫にするカルシウムなどのミネラルも豊富。煮込むことでとろみがつき、保温力がアップします。

押し麦は水溶性食物繊維の働きにより、水分を吸収して膨らみ、満腹感が増すので、ダイエットにもおすすめの食材です」(大越先生)

アレンジメニューとして、ベーコンの代わりに鶏肉を具材に使ったり、豆製品などをプラスしたりして煮込むのもおすすめ。良質なたんぱく源がとれて食べごたえも十分です。メインをはるおかずスープになるので、ご飯を添えるだけで手軽に献立が完成します。

温かいスープは、寒い時季はもちろん、夏場の冷房冷えによる体温調整にもよいので、具材をアレンジしながら1年中楽しんでくださいね。

 

取材・文/鹿野育子 撮影/小澤晶子 スタイリング/井口美穂

関連記事

  1. Healthcare管理栄養士が教える!「鉄分不足・貧血の改善」に役立つレシピ3選

    管理栄養士が教える!「鉄分不足・貧血の改善」に役立つレシピ3選

    57
  2. Healthcare管理栄養士が教える! 食べてキレイになる「女性ホルモンの働き」に役立つレシピ3選

    管理栄養士が教える! 食べてキレイになる「女性ホルモンの働き」に役立つレシピ3選

    41
  3. Healthcare管理栄養士が教える! おいしく食べて「冷え&むくみ対策」に役立つレシピ3選

    管理栄養士が教える! おいしく食べて「冷え&むくみ対策」に役立つレシピ3選

    35
  4. Healthcare女性ホルモンアップ!管理栄養士が教える!「小松菜とみかんの豆乳スムージー」

    女性ホルモンアップ!管理栄養士が教える!「小松菜とみかんの豆乳スムージー」

    68

おすすめの記事PICK UP