健康や美容のためには、毎日の習慣が大切。ここでは、日々の自分磨きをサポートするアプリをご紹介します。今回紹介するのは「ドコドコアニマル-かわいい動物たちと右脳を鍛える脳トレゲーム-」。制限時間内に同じ絵柄を探すだけの簡単なゲームです。とてもシンプルなゲーム性ですが、「やればやるほどクセになる!」「ゲームに没頭してたら降りる駅を通り過ぎた(笑)」「1度始めるとなかなかやめられない…」と同アプリにハマるユーザーが続出。多くの利用者をトリコにしている「ドコドコアニマル」を、期待を込めてプレイしてみました!
Contents 目次
■コミカルなタッチのアニマルキャラが登場する「脳トレゲームアプリ」
まず気になったのが、コミカルなタッチの動物キャラ。トップ画面にはねこやふくろう、ネズミなどのキャラが描かれていて、個性的かつキュートな世界観にグッと引き込まれました。
用意されているモードは「ノーマル」と「エンドレス」の2種類。初めてプレイするときはエンドレスを利用できないので、ノーマルモードを選択します。アプリのオリジナルキャラ「ふくろう先生」が登場し、画面上には「ルール説明するホ~ッ!」というメッセージが。ふくろう先生の説明と共にデモプレイが始まるので、しっかりとルールを把握してください。
ゲームの流れをチェックしたところで、さっそく「ステージ1」からチャレンジスタート!最初の問題はとても簡単で、制限時間に追われることなくあっという間にクリア。
しかしステージが上がると数字からイラストに変わり、一気に難易度がアップするんです。似たような絵柄も多く登場するので、ミスタッチが増加…。はじめのうちは焦ってしまいがちですが、落ちついて正しいイラストを選択するのがクリアのコツです。
何とかステージをクリア! ほどよい難しさを体感しつつ、ゲームのおもしろさを満喫できました。楽しくプレイできるだけでなく右脳も鍛えられるとは、何だか得した気分に。ノーマルモードはゲームオーバーになると、再びステージ1からやり直しです。どうしても中断したいときは、画面右上にある“一時停止”機能を利用するのがおすすめ。
「ドコドコアニマル」にハマっている人からは、「登場する動物キャラが気に入った! もしかしたら爆発的にヒットするかも(笑)」「制限時間が迫ってきた時のヒリヒリ感がたまらない」「やればやるほど同アプリの魅力に気づかされる」「すきま時間に最適なゲーム。ハマり過ぎて休みの日もプレイしてるけどね」などの声が。
同アプリにはTwitterの公式アカウントがあり、「最近アオムシと関係が悪化してるニャ」「げきドコスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム」といった“おもしろコメント”が投稿されています。アプリだけでなくTwitterもチェックすれば、より楽しく「ドコドコアニマル」をプレイできるかも。ぜひチェックしてみてくださいね。
<レート>
3.7(最大5/App Store/6月5日現在)
<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Fieldsystem Inc.
サイズ:27MB
互換性:iOS 7.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+対象年齢
Copyright:(C)FIELDSYSTEM INC.
文/矢野りさ