できることなら毎日をハッピーな気分で過ごしたいですよね。しかし、ときにはネガティブな感情がやってきて、どうしてもテンションが上がらない日もあるのが現実。そこで今回は、ポジティブ思考をゲットできるアプリ「はぴトレ」をご紹介します。同アプリでは、その日の“よかったこと”を3つ記録していきます。毎日続ければ、おのずとポジティブな考え方になれそう⁉ 実際に「はぴトレ」を使っている人からは、「幸せをためているような感覚!」「気分にムラが出なくなって、毎日元気に過ごせる」といった声が。心理学をとり入れたアプリ「はぴトレ」をさっそく試してみました!
Contents 目次
“3つのよかったこと”を記録する「ハッピーアクション習慣化アプリ」
アプリを立ち上げると、画面上には「今日あった3つのよかったことを登録してみましょう」というガイダンスが。指示に従いプラスマークを押して、アクション編集のページに移動します。記録画面には7種類の気分を表す顔文字が現れます。今日は元気満点なので、最もにこやかな顔文字をセレクトしました。あとは、よかったことを3つ記入するだけで記録完了です。ちなみによかったことは、「いつもより早く起きれた」「電車で座れた」「ランチのお弁当がとてもおいしかった」と入力。毎日記録するうちに、これまで気づけなかった“小さな幸せ”を発見できるかも。
ハッピーワークを終えると、「すばらしい1日でしたね」「ポジティブなことに目を向けていきましょう」などのメッセージが出現。ところどころでアプリから、前向きになれる言葉をもらえるのがうれしいですね。続いてホームに戻ると、画面上に先ほど入力した3つのよかったことが。ほかにも実施日や連続日数も確認できました。同アプリは継続して使うことが大切なので、連続日数をなるべく伸ばすように意識してみて。
同アプリの魅力的なポイントは、ほかのユーザーの投稿も確認できるところです。試しに「タイムライン」ページに移動すると、「漫画がおもしろかった」「今日もお腹いっぱい食べられて幸せ」「鯛のアラを199円で購入」などのさまざまな“ハッピー”を見ることができました。大量のよいことを投稿したり、長文でまとめている人もチラホラ。書き方を参考にすれば、新たな角度から自分の幸せを見つけられるかもしれません。
「はぴトレ」を利用中のユーザーからは、「100日連続で投稿できた! ポジティブ思考に変わった気がする」「あとから見直したときがすごく楽しいね」「家族みんなで使って、幸せをシェアしてます」といった声が上がっていました。
App Storeのプレビューによれば、ハッピーなできごとを記入するのは寝る前がベスト。1日の終わりにポジティブな気持ちでいると、その日が“幸福な日”として脳に記録されるそうです。より前向きな思考を得るため、「はぴトレ」にチャレンジしてみてはいかが?
<レート>
4.8(最大5/App Store/7月30日現在)
<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:HAPPYTECH Inc.
サイズ:17.7MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:4+対象年齢
Copyright:(C)2018 happytech.inc.
文/矢野りさ