風邪薬やサプリメントなどをうっかり飲み忘れてしまうことってありますよね。自分の意識だけで飲み忘れを防ぐのは難しいもの。そこで今回は、個性的なキャラクターが薬を飲むまで何回も通知してくれるアプリ「しつこいお薬アラーム」をピックアップしましたユニークな呼びかけが大好評で、「今まで使った通知アプリのなかでいちばんおもしろい!」「薬を飲むまで通知してくれるから、飲み忘れることがなくなった」「操作が簡単なところが地味にありがたい」などの声が続出中。キャラクターの言い回しやイラストに注目しつつ、実際にレビューしていきましょう。
Contents 目次
■お母さんが薬の飲み忘れを教えてくれる!
アプリを起動すると、白と水色を基調としたホーム画面が登場。まだなにも登録していないので、「アラームを追加してください」というガイドが表示されました。ホーム画面から「カレンダー」にジャンプすれば、飲んでいる薬の状況や種類を把握できます。簡単なメモをカレンダーに残せるため、その日の気分を記録するといいかも。
プラスのマークをタップして、薬を登録していきましょう。登録画面では薬やサプリメントの名前や飲む時間、頻度や服用期間などを入力します。服用している大体の時間を登録するだけで、アラームがお知らせしてくれる仕組みです。ちなみに時間を指定しないと“頓服薬”(症状が出たときに飲む薬)となり、通知がこないので注意してください。
登録した薬は瞬時にホーム画面へ反映されました。設定した時間になるまで待っていると、ゆるいお母さんのイラストと共に「お母さん、今日、同窓会なのよ。あんたの風邪薬少しもらってもいいかしら」というユニークな通知が。
薬を飲まないと、お母さんが何度も「風邪薬は飲んだわよね?」と話しかけてきます。あまりにもしつこく聞かれるので、飲み忘れることがイヤでもなくなるはず。
さらに、お母さんだけでなく通知してくれるキャラクターをロボットやチャラ男、執事などに変更することもできます。いちばん興味がそそられたチャラ男に変更してみたところ、今度は「風邪薬、飲んだっしょ?」とフランクに話しかけられました。
設定画面では背景のカラーリングも変えられます。ピンクや赤などのかわいらしい色合いはもちろん、黒や青といったクールなカラーリングにも変更可能。毎日通知してくれるため、自分好みの背景に設定しておくのもおすすめです。
実際にアプリを使っている人からは、「サプリメントを飲み忘れることがなくなった! 通知してくれる内容がおもしろすぎる」「チャラ男の言い回しにハマってます」「呼びかけがしつこいけど、使っていて楽しい」といった声が上がっていました。お母さんやチャラ男のユニークな呼びかけで、薬やサプリメントの飲み忘れを防いでみませんか?
<レート>
4.2(最大5/App Store/10月23日現在)
<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Tomohiro Ataka
サイズ:18.5MB
互換性:iOS 11.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語,英語
年齢:指定:4+
Copyright:(C)flickfrog
文/矢野りさ