FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |メンタル

手軽なメンタルヘルス対策を実現!? 声だけで“心の状態”を計測してくれるアプリ「MIMOSYS」

Share
手を握られている人の画像

最近は体調管理の一環として、“メンタルヘルス対策”を行う人が増えているよう。ネット上には、「体調だけでなく精神状態も管理するようにしてる」「不満をため込まないのが私なりのメンタルケア」といった声が上がっています。そこで今回は、手軽に心の状態を把握できるアプリ「MIMOSYS」をピックアップしました。「MIMOSYS」はユーザーの「声」を読みとり、心の状態をモニタリングしてくれる便利なアプリ。画面上に現れる文章を読むだけで、わずらわしい操作がまったくないのも魅力的です。「MIMOSYS」でどのようなことがわかるのか、さっそくチェックしてみましょう!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

“心の状態”を計測するメンタルヘルスアプリ

「録音分析」を表示した画像

同アプリで計測するのは「心の活量値」と「元気圧」の2つ。「元気圧」とは、計測時の短期的な心の状態を指します。たとえば、友人と楽しく会話しているときは元気圧が高くなるよう。一方で誰かに怒られた場合は、元気圧が下がる傾向があります。そして「心の活量値」は元気圧によって導き出された長期的な心の状態のこと。元気圧が低い日が続けばメンタルが安定していないサインなので、すぐにでも心のケアに励む必要がありそう。

録音中の画像

分析結果を表示した画像

アプリを立ち上げると、「録音分析・分析結果・設定」の3項目が登場。まずは「録音分析」を試していきたいと思います。やり方はとてもカンタンで、画面上に表示されるワードを発音するだけ。実際にトライしてみたところ、「いろはにほへと」「むかしむかしあるところに」「ガラパゴス諸島」などの言葉が続々と現れます。13通りの発声を終えた結果、元気圧は「NORMAL」と診断されました。もうひとつの診断項目「心の活量値」も67ポイントで「標準」。悪い結果ではなく、ほっとひと安心です。

元気圧の詳細を表示した画像

「分析結果」の欄にある「Date」をタップすれば、より細かなデータを確認可能。「寛ぎ度」や「快活度」だけでなく、「喜び」や「悲しみ」「怒り」などの感情も数値化してくれます。まったく怒っていませんでしたが、“怒りの感情割合”は8%カウント。潜在的な感情も読みとってくれるのが同アプリの魅力なのかも。

“録音解析機能”を体験した人からは、「元気だと思っていても意外と悪い結果が出ます。おかげでムリしてガンバる日が減った」「心の状態を可視化してくれるから管理しやすい!」「メンタルが不安定になったら、ランニングするように心がけてます」などの声が。

自分では把握しにくいメンタルの状態。「MIMOSYS」をとり入れて、効果的なメンタルヘルスケアを体感してみてはいかが?

<レート>
4.9(最大5/App Store/12月9日現在)
3.8(最大5/Google Play/12月9日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:PST INC.
サイズ:17.1MB
互換性:iOS 12.2以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語, スペイン語, ドイツ語, ハンガリー語, ポルトガル語, ルーマニア語, ロシア語, 英語, 韓国語
年齢:4+
Copyright:(C)2019 PST Inc.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP